昨夜、ヤフオクアラートで私も使って映画鑑賞を楽しんでいるアナモフィックレンズ「Panasonic AG-LA7200」が出品されたとメッセージが来ていた。状態は余りよろしくないように見えるが使用するには支障がない“かも”しれない。写真では前玉(前面レンズ)に何か拭き取り跡と、レンズ内にゴミの混入が見受けられるが実はこのレンズ、簡単に分解清掃ができる。(アイキャッチ画像のレンズは、私が所有しているもの)
レンズそのものにキズが入っていた場合はどうしようも無いが、他のレンズに比べて非常に単純な作りなのでメガネ用のドライバーがあればバラせる。実は私も年末にカメラ用のレンズクリーナーを用いて分解クリーニングをしたのだ。近々分解清掃の過程を記事にしようと思っているのだが、レンズを手に持って撮影ができないのでどうしようかと・・・。
即決価格は設定されておらず、1円からスタートで本日1月18日10:00AM現在の価格が1,100円。残り時間2日+11時間程。元々は10万程のレンズだが、中古でも5万を超えるほどの「モノとしての価値は無いレンズ」なので、そこを考える方はやめた方がいいと個人的には思っている。だが、プロジェクターにアナモフィックレンズを通したシネスコサイズの映像はプライスレス。この価値観は完全に個人の主観なので価格をどう捉えるか。
↓↓「Panasonic AG-LA7200」のヤフオクはこちら↓↓(終了している可能性があります)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n247815586?al=21
いきなり高額なアナモフィックレンズを購入して自分の視聴環境には合わない、使いづらいなどがあると後悔するので、アナモフィックレンズによるシネスコ投影に以前から興味があり、少しお小遣いに余裕があって、試しに使ってみたいならアナモフィックレンズ「Panasonic AG-LA7200」は、比較的中古なら安価な方なのでお試しに使うには良いかもしれない。私もその一人。ゆくゆくは「SLR Magic Anamorphot 1.33x 50」くらいは導入したいと思っているが、なにせ現行品で13万を超える程高額なので・・・。
アナモフィックレンズ「Panasonic AG-LA7200」に関しては当ブログの関連記事からどうぞ。
この記事へのコメントはありません。