ホームシアター,プロジェクター,映画,家キネマ。

いまだにWordPressのエディター問題解決せず

ブログの記事を書くためのWordPressのエディター。ずっと使いつづけて慣れたエディターがWordPress 6.0へのバージョンアップに伴い使い物にならなくなったのだが、それがいまだに解決していない。

日本ではだれも問題にしていないようなので皆、WordPressは使っているものの、編集には最新のブロックエディタを使っていて、私のようにClassic Editorのプラグインをインストールして且つ「テキスト」エディターを使っている人はもはやいないのか、それとも私の環境だけで問題が発生しているのか…。一応海外フォーラムでもしらべたら同様の事態に陥っている人も見かけたので、私と同じように困っている人も数少なくはいるようだ。

基本的にプラグインの問題のようだから早くアップデート対応してほしい。このままでは、ダラダラと文字だけ綴ったブログになってしまう。写真も見出しも無いおっさんの戯言ばかりの文章なんて誰が読むんだよ。

とにかく、このままではブログを続けられない。バージョンアップを待つか、何か他の手段を見つけるか、私が新しいエディターの使い方をマスターするか…いや〜面倒だなぁ。


  • コメント: 4

コメント

    • うめ吉
    • 2022年 8月 02日 10:24pm

    お疲れ様です。遂に120インチスクリーン、無事設置し、たっぷり視聴も出来ました。

    これまで使っていたのがプレゼン等に使う事務品スクリーンで、これが果たして4K対応のウチキネマ向けと果たして画質の差は出るのか、ドキドキものでした。なんてたって4倍の金額ですからね、ギャンブルみたいな感覚です。

    設営していざ視聴するとまあ、ビックリ。クレジットなどで精細さが増したのがすぐわかりました。また上下に出るブラックマスクっていうんですか、その黒が沈んでてまたビックリ。その後、youtubeの明るい風景画像を出してみると、鮮やか! これまで風景の動画なんて数分で飽きていたのに、長い時間見ちゃいました。また、購入する理由の一つだった白い画像が映し出されると、スクリーン状に変な模様が出る現象も全く無くなりました(これがモアレだったんですかね?) 

    サイズアップも大成功。10畳和室で視聴距離が3m弱なので、当初120インチは大きすぎて目が疲れることを心配していたのですが、初日は6時間ほど観てw 問題ないことがわかりました。母親も眼の疲れも出ず、1本映画を観て(「フライト・ゲーム」)「見やすくなった」とのこと。これまで、窓から映像を覗いていたような気がしていましたが、遅ればせながらようやく映画館のスクリーンを観ている感覚に成りました。

    そしてさらにビックリしたのは3D。ちょっと前に、スクリーンに近づくと飛び出しが大きくなることに気がつき、それもサイズアップに決めた理由の一つでした。ほんと自分の手元にまで映像が飛び出してくるようになり、楽しさ倍増です。3Dの評判が悪いのは、画面サイズが小さい環境で観ていることもあるからかもと思いました。

    不思議だったのが、センタースピーカー。以前はいかにもセンターからセリフが聞こえるシーンがちょこちょこあり、センター不要論があるのも当然だよなあなんて思っていたのですが、もろセンターからセリフが出るように感じることが少なくなった気が。フロントスピーカーが離れたからなんでしょうかね?

    ともかく、スクリーンレベルアップ大作戦は大成功に終わりました。これまでHT3550i購入資金がまた振り出しに戻ってしまいましたが、電気製品が値上がりしている今、他に購入意欲が湧くプロジェクターもないし、後回しにして正解だったように思います。いつものことですが乱文お許し下さい。

      • ウチキネマー@管理人
      • 2022年 8月 07日 8:55am

      おおお!120インチスクリーン!良いですね!天吊り型の電動タイプですか?設置はまさかお一人でですか? 120インチともなるとお一人で設置するのはかなり骨が折れる作業だったと思います。なんにしても120インチのスクリーン設置は羨ましい限り。

      4K対応のスクリーンは生地の目が細かいので、プロジェクターの解像度(映像チップの性能)がそのまま表現でき精細感が増したのではないでしょうか。これまでご使用になっていたプレゼンなどに使われる様な事務用スクリーンは生地の目が比較的粗く投影面も格子状にになっている物が多いので、フルHDの解像度での投影距離や投影サイズによってはプロジェクターの格子状に並ぶドットと生地の目が絶妙に干渉して「モアレ」を起こすのですよね。

      モアレは身近な物で再現するなら細目の網(虫取り網や網戸やシースルー素材の生地など)を2枚重ねて片方を僅かに回転させたり、たわみを作るとモアレを簡単に再現できます。1つの網がスクリーンでもう1つの網がプロジェクターからの投影映像(ドットの格子)だと思えば分かり易いかと。プロジェクター投影でモアレが起こると投影サイズや投影距離を変える、ジャスピンな映像をほんの僅かにピントをずらす(ボカす)などして解消するしかありません。逆に言えば、うめ吉さんのピント調整は完璧だったのですね。4K対応のスクリーンなら目がかなり細かかったり、ランダムにエンボス加工されていたりで、ジャスピンでも干渉しづらくモアレが出にくくなっています。勿論、それでもスクリーンによっては(格子状になっていれば)出る可能性はあるので注意が必要ですが…。

      3メートル弱で120インチは、個人的には迫力もあってちょうど良い感じだと思います。私も視聴距離3メートルほどで130インチなので視界いっぱいに映像が広がりちょうど良いサイズ感で楽しめています。でも4K UHD投影になったら、もちっとばかり近寄りたくなりますけどね(笑)。そうそう120インチで3Dは圧巻でしょ!これぞ3Dってなりますよね!視界いっぱいになることで3Dの迫力はテレビの3D映像とは全くの別次元になります。「没入感ヤベー!」ってなりますよね。ただこれを各家庭に広めようとすると確かに難しいのも理解できます。だから3Dは衰退するのでしょうね。

      センタースピーカーの件、状況を掴めていないのですが…結果オーライって事でしょうか!?

      乱文なんてお気になさらず。バージョンアップ事故によってブログの更新が止まってしまっている今、こうしてコメントでやり取りするのが唯一の楽しみですよ。

    • うめ吉
    • 2022年 7月 18日 2:25pm

    お疲れ様です。いやもう考えただけで、大変、めんどくさそうなのがよくわかります。
    何とかしてこの危機を楽に乗り越えられることを祈っております。

    HT3550iを狙っていた私めですが、なんと数ヶ月前から在庫が少なくなり、プライムセールでも当然登場しませんでした。

    新機種が出るのではと期待する一方、今はゲーム用プロジェクターの方が話題になっていますし、
    他メーカーからHT3550iのライバル商品が出ているので、
    もしかしてHt3550iの代替新機種出ないのか、とも不安になっております。

    新機種が近々出たとしても価格が下がってから買いたいと思い、今、先にスクリーンを代えることを計画中です。

    安物90インチから値段は4倍のシアターハウスの4k対応120インチ!

    90インチがフロントスピーカーと視聴位置が正三角形になってサラウンド的にはベストなんですが
    ・白い画面でスクリーンの生地みたいなのが目障りになってきた(モアレなのか?)
    ・もっと大きいスクリーンの方が映画に没入できそう
    というメリットが得られそうです。

    もちろん、画質は低下するし、サラウンド感も理想からはズレますが、新スクリーンと4kプロジェクターになったら画質はアップするだろうし、
    スピーカーの位置は自動音場補正に期待、ということで着々と準備を進めているところです
    またご報告します。
    追伸:WW1984のコメに書いたとおり、中3の甥っ子に憧れのガル嬢の特大ポスターをプレゼントできました。
    喜んで貰えて何よりですw
     

      • ウチキネマー@管理人
      • 2022年 7月 24日 9:47am

      いや、ホント勘弁して欲しいです。もう、本ブログの基盤となっている「WordPress」というプログラムなのか、後に追加したプラグインなのか、使用している画面デザインのテンプレートなのか、何が原因でこうなっているのか分かりませんが、どれが抜けても今まで通りにブログを継続できないことは確かなのですよね。こちらとしてはバージョンアップで対応してもらうのを待つしかないのかなぁと思っています。ただ、ブログを楽しみにしてくださっている方に対しては更新せず申し訳ない気持ちでいっぱいです。

      HT3550iは数ヶ月前に販売終了しましたね。数ヶ月前からショップも在庫限りとなり、それなりに人気機種だったので早めに在庫切れになったのでしょうか。なのでプライムセールの時点では検索しても本機はヒットしない状態だっと思います。

      プロジェクター業界は今、ユーザーの新規開拓で、モバイル用とかゲーム用とかでプロジェクターに注目が集まっていてます。実際メーカーからすれば売れ行きもそこそこなのでしょう。HT3550iは立ち位置的に、映画用プロジェクター入門機としては価格が高く、ハイエンドとしては性能(特にレンズ性能)がイマイチなので、個人的には…後継機は出ない気がします。映画を主体にプロジェクターが欲しい人はおそらくHT5550を検討するのでしょうね。

      プロジェクター狙いからスクリーン狙いへの軌道修正はいいかもしれませんね。フルHDでの90インチから120インチへは、視聴距離にもよると思いますがそれほど画質は落ちない気がしますよ。それより単純に画面のサイズアップは視覚的にプロジェクターの機種を変えるよりもインパクトがありますからしばらくは120インチの映像迫力を楽しめますし、そこからプロジェクターが高精細の4KUHDになったらさらに印象がガラッと変わります。画面サイズが大きければ大きいほど、4KUHDの恩恵を感じますよ。ただ、音場の変更が余儀なくされるのでその調整にはかなり時間がかかりそうで面倒ですが、それもまた新たな発見もあったりで楽しめるといいですね。

      ポスター喜んでもらえて良かったですね!ガル様特大ポスターどこに貼るんだろう…。昔ってポスターを天井とかにも貼ってたことを思い出しました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. お知らせ

    ホームシアター,プロジェクター,映画,家キネマ。
  2. お知らせ

    ホームシアター,プロジェクター,映画,家キネマ。
  3. 映画

    スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム,映画,ホームシアター,家キネマ
  4. その他

    Amazonタイムセール祭り,ゴールデンウィーク,Blu-ray,4K UHD,マトリックスレザクションズ,スパイダーマンノーウェイホーム
  5. 映画

    ウエスト・サイド・ストーリー,West Side Story,映画,家キネマ,ホームシアター

アーカイブ




PAGE TOP

お知らせ

いまだにWordPressのエディター問題解決せず

ホームシアター,プロジェクター,映画,家キネマ。

お知らせ

Word Pressのアップデートにより問題発生

ホームシアター,プロジェクター,映画,家キネマ。

映画

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム(原題:Spider-Man:No Way …

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム,映画,ホームシアター,家キネマ

その他

今年のゴールデンウィークの予定はこれ。

Amazonタイムセール祭り,ゴールデンウィーク,Blu-ray,4K UHD,マトリックスレザクションズ,スパイダーマンノーウェイホーム

映画

スピルバーグ版「ウエスト・サイド・ストーリー」を観たけれど

ウエスト・サイド・ストーリー,West Side Story,映画,家キネマ,ホームシアター

その他

プロジェクターでゲーム(Nintendo Switch)を楽しむ

プロジェクター,ゲーム,ポケモンアルセウス,Nintendo Switch

その他

久しぶりにゲーム機買ったよ(Nintendo Switch)

Nintendo Switch,ニンテンドースイッチ,ゲーム機,ポケモンアルセウス

映画

DUNE/デューン 砂の惑星(原題:Dune)

DUNE,デューン/砂の惑星映画,ホームシアター

お知らせ

Amazon新生活セールと、ボバ・フェットと、デューン

映画

アーカイヴ(原題:Archive)

アーカイヴ,Archive,映画,ホームシアター