ホームシアター,プロジェクター,映画

ビデオ・オン・デマンドで夏休み「家キネマ。」はコレ

学生達はもうとっくに夏休みに突入していることだろう。サラリーマンの人もそろそろお盆休み。フリーランスの人、サービス業の人は…仕事によってお盆休みが無い人や反って忙しくなる人も。夏休みが取れる人とってサービス業で働く人達はとても有り難い存在。コンビニやショップ、交通機関が夏休みだからと同じように閉まったり休んだりしてしまうと多くの人が大変困る。「ありがとうございます!」と心から感謝。

そんな夏休みが取れる人、お仕事で取れない人もこの夏、日中クーラーの効いた部屋で、または仕事終わりの夜にキンキンに冷えたビール片手(未成年はジュースで!)に映画を楽しもう。この暑い時期に映画館やレンタルショップまで足を運ぶだけでも疲労困憊になる。「このクソ暑い外には一歩も出たくない!」と言う人、今こそ涼しい自宅で映画を観るにはもってこいの期間。「夏だからこの映画」という理由は何もないが、ビデオ・オン・デマンド(VOD)で楽しめる、完全に個人的で偏った映画を少しだけご紹介。

VODはオリジナルのドラマや映画を除けば、基本的に既に公開が終わっている映画なので言ってしまえば今更な映画ばかり。私が映画館で観なかった映画や、改めてもう一度観たい映画、この夏に一気観しようかと思っているドラマなどを紹介している。映画の好みは人それぞれだし、自分の好みを他人に押しつけることもしたくないので、「面白いから観て」とオススメするつもりはない。「興味が湧けば観てみようかな」程度で軽く流してもらえれば幸い。

Amazonプライム・ビデオ よりピックアップ

Amazonプライム会員なら月々400円(年間一括払いなら3,900円)でプライム登録された映画なら見放題。もちろん新作映画なども有料レンタルになるが観ることができる。Amazonプライム・ミュージックも使えるので、一番コスパの良いVOD。尚、あらすじや紹介文はAmazonよりそのまま抜粋。

紹介の映画は、現時点(2018年8月8日)で全てAmazonプライム・ビデオとして登録されており、会員なら「無料視聴」ができるものだけをピックアップしている。



Amazonビデオで観る(字幕版) ▶
Amazonビデオで観る(吹替版) ▶
ラ・ラ・ランド
夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。映画スタジオのカフェで働くミアは女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。ある日、ミアは場末の店で、あるピアニストの演奏に魅せられる。彼の名はセブ(セバスチャン)、いつか自分の店を持ち、大好きなジャズを思う存分演奏したいと願っていた。やがて二人は恋におち、互いの夢を応援し合う。しかし、セブが店の資金作りのために入ったバンドが成功したことから、二人の心はすれ違いはじめる・・・。

(C)2017 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

ひと言:セブのパッとしない暗さが気になる映画だが…、こってりとしたカラフルで美しい映像と圧巻のオープニング・ミュージカル。ミュージカル映画が苦手な人は厳しい。



Amazonビデオで観る(字幕版) ▶
Amazonビデオで観る(吹替版) ▶
ヴィンセントが教えてくれたこと
酒とギャンブルに溺れる不良ジジイ、ヴィンセントは、ひょんなことからお隣に引っ越して来た小学生オリバーの放課後の面倒を見ることになる。行きつけのバーや競馬場にオリバーを連れ歩き、一見ろくでもないことを教え込んでいくヴィンセント。それでも不思議と2人の間には年の差を超えた友情が芽生え、ささやかな冒険の日々が始まった。しかしある事件をきっかけに2人の交流の日々に終止符が打たれてしまう。嫌われ者のヴィンセントの本当の優しさを証明するためにオリバーがとった意外な行動とは――

© 2014 St. V Films 2013 LLC. All Rights Reserved.



Amazonビデオで観る(字幕版) ▶
Amazonビデオで観る(吹替版) ▶
王様のためのホログラム
立派な車もステキな家も美しい妻も、煙のように消えてしまった。すべてを失くした男の名はアラン。大手自転車メーカーの取締役だったが、業績悪化の責任を問われ解任されたのだ。愛する娘の養育費を払うためにIT業界に転職し、一発逆転をかけて地球の裏側、はるばるサウジアラビアの国王に最先端の映像装置<3Dホログラム>を売りに行く。ところが砂漠に到着すると、オフィスはただのボロテントでエアコンも壊れ、Wi-Fiもつながらなければランチを食べる店さえない。抗議したくても担当者はいつも不在(居留守かも?)、プレゼン相手の国王がいつ現れるのかもわからない。上司からはプレッシャーをかけられ、ついには体も悲鳴をあげる。追いつめられたアランを助けてくれたのは、予想もしない人物だった・・・。

(C)2016 HOLOGRAM FOR THE KING LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

ひと言:やはりトム・ハンクス映画は1本は入れておきたいだけの理由。観てない映画なので気になっていた。ジャンルが恋愛・ドラマ・コメディなので「ホログラム」というタイトルに釣られてはいけない。



Amazonビデオで観る(字幕版) ▶
スペース カウボーイ [字幕版のみ]
かつて空軍の英雄的存在だったフランク。今では引退している彼の元にNASAから緊急要請が入る。土壇場になってNASAの権限でその夢を断念させられた彼は、40年前の屈辱を晴らすべく、自ら宇宙へ行くことを条件に仕事を引き受けるが…。

(C) 2000 Village Roadshow Films (BVI) Limited. (C) 2001 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.



Amazonビデオで観る ▶
シン・ゴジラ
東京湾・羽田沖。突如、東京湾アクアトンネルが巨大な轟音とともに大量の浸水に巻き込まれ、崩落する原因不明の事故が発生した。首相官邸では総理大臣以下、閣僚が参集されて緊急会議が開かれ、内閣官房副長官・矢口蘭堂は、海中に棲む巨大生物による可能性を指摘。周囲は矢口の意見を一笑に付すものの、直後、海上に巨大不明生物の姿が露わになった。慌てふためく政府関係者が情報収集に追われる中、謎の巨大不明生物は上陸。普段と何も変わらない生活を送っていた人々の前に突然現れ、次々と街を破壊し、止まること無く進んでいく。政府は緊急対策本部を設置し、自衛隊に防衛出動命令を発動。そして、川崎市街にて、“ゴジラ”と名付けられたその巨大不明生物と、自衛隊との一大決戦の火蓋がついに切られた。果たして、人智を遥かに凌駕する完全生物・ゴジラに対し、人間に為す術はあるのか?

(C)2016 TOHO CO.,LTD.

ひと言:おじさん世代には代表的なロボットアニメと言えば「機動戦士ガンダム」(え?マジンガーZ?)かも知れないが、もう少し若い世代は「新世紀エヴァンゲリオン」。その「新世紀エヴァンゲリオン」のアニメ監督である庵野秀明が手掛けたゴジラ映画。ゴジラを題材にした日本の政治、社会システムを風刺した映画で面白いと同時にこんなヤツらに税金払ってると思うと腹が立つ。Amazonプライム・ビデオでは3.1chをそのまま配信しているのだろうか。

U-NEXT よりピックアップ



U-NEXTは国内最大級のVOD。新作映画などはリリースと同時かそれよりも早く配信される場合もある。有料となる新作映画も月々1200ポイント(90日間プール可能)が付与されポイントを使って観ることができる。月々2,149円かかり他社よりも高いが新作映画でもポイントでやりくりすれば後はお金が掛からない。その他、月刊雑誌が見放題になるサービスも付いているのも嬉しい。但し、U-NEXTはユーザー視聴環境に関してテレビを主体に考えている節があり、アスペクト比をビスタサイズ(テレビ比率)に変えていたり、ほとんどの映画がサラウンドではなく、ステレオ配信だったりする。

紹介の映画は、現時点(2018年8月8日)で見放題と、ポイント視聴できる映画を混合でピックアップしている。ポイント視聴の場合は必要ポイントを一緒に記載している。あらすじや紹介文はU-NEXTよりそのまま抜粋。

紹介画像はAmazonよりBlu-rayパッケージをお借りしています。パッケージ画像はAmazonサイトにリンクしています。


この夏、シリーズ6作目となる「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」も劇場公開され夏休みを使って観に行く人もいるだろう。ここで改めて1作目である「ミッション:インポッシブル」から5作目の「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」まで一気に振り返って観てみるのはどうだろう。


U-NEXTで観る ▶
ミッション:インポッシブル
イーサン・ハントが所属するスパイ組織「IMF」の作戦が、何者かの密告により失敗に終わる。ひとりだけ生き残ったために裏切り者の汚名を着せられたハントだったが、疑惑を晴らすべく新チームを結成。真犯人を求め難攻不落のCIA本部に潜入を試みるが…。

TM & Copyright © 2014 by Paramount Pictures. All Rights Reserved.

ひと言:トム・クルーズの若さを感じる見事なアクションを堪能できる。ロープで絶妙なバランスを取る有名な宙吊りシーンはコレ。撮影では靴の中に紙幣とコインを仕込んで前後のバランスを取ったという話のやつ。



U-NEXTで観る ▶
ミッション:インポッシブル2(M:i:II)
休暇中のIMFエージェント、イーサンに新たな指令が下る。元IMFメンバーのテロリスト、アンブローズが奪った殺人ウイルス「キメラ」と解毒剤の「ベレロフォン」を奪還するように命じられるが、チームに引き入れた女泥棒のナイアと恋に落ちてしまう。

TM & Copyright (2014) Paramount Pictures. All rights reserved.

ひと言:ジョン・ウー監督による「ミッション:インポッシブル」。シリーズ中、1番無駄なアクションが多く、1番笑わせる(関西弁で言う「笑ける」)「ミッション:インポッシブル」。そういう意味では割と好き。



U-NEXTで観る ▶
ミッション:インポッシブル3(M:i:III)
現役を引退し、スパイの育成にあたっていたイーサン。婚約者との結婚を控え幸せな日々を送っていたが、悪の組織に拘束された教え子を救うために現場に復帰する。そんな彼の前に武器ブローカーのディヴィアンが立ちはだかり、イーサンの婚約者にも危険が迫る。

TM & © (2014) PARAMOUNT PICTURES CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.



U-NEXTで観る ▶
ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
テロリストに関する情報を得るため、モスクワのクレムリンに潜入したイーサン・ハント。だが、その途中で爆破事件に巻き込まれてしまう。米国政府は関与を否定し、犯人の濡れ衣を着せられたイーサンは、わずかな仲間と共に事件の真相を追い始める…。

© 2014 PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.



U-NEXTで観る(378ポイント必要) ▶
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
各国の元諜報員で構成された悪の組織シンジケートを追っていた、イーサン・ハント。不覚にも彼らに捕われてしまう彼だったが、シンジケートのメンバーである謎の女性イルサに助けられる。形勢を整えて反撃に備えるが、IMFがCIA長官によって解体される。

© 2015 PARAMOUNT PICTURES.

ひと言:惜しい…これだけ見放題の登録ではなく、378ポイントが必要になる。


サラウンド対応が乏しいU-NEXT。「ステレオ音声」でも十分に楽しめるミュージカル映画特集として少し紹介。


U-NEXTで観る(432ポイント必要) ▶
グレイテスト・ショーマン
19世紀半ばのアメリカ。貧しい少年期を過ごし、幼馴染みのお嬢様・チャリティと結婚したP・T・バーナム。彼は挑戦と失敗を繰り返し、唯一の個性を持つ人々が活躍するショーを成功させる。だが型破りなショーには反対派が存在し、社会に認められずにいた。

c 2017 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved. ,
© 2017 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.

ひと言:映画館で見逃したミュージカル映画。U-NEXTのポイントを使ってこの夏、鑑賞予定にしている。主演、ヒュー・ジャックマンの美声は映画「レ・ミゼラブル」で折り紙付き。どうかオリジナル・アスペクト比であります様に…。



U-NEXTで観る ▶
レ・ミゼラブル
19年間服役したジャン・バルジャンは、仮出獄後に再び盗みを働いてしまう。そんな彼の罪を見逃してくれた司教の優しさに触れた彼は、心を入れ替える決意をする。やがて運命の女性・ファンテーヌから愛娘・コゼットを託されたバルジャンはパリへ向かうが…。

© 2012 Universal Pictures ALL RIGHTS RESERVED

ひと言…イヤ、ふた言:先に紹介した「グレイテスト・ショーマン」で、ヒュー・ジャックマンの美声は折り紙付き…と言いながら「レ・ミゼラブル」を紹介しないワケにもいかないので。U-NEXTで見放題登録されていたので“ついで”に紹介。前情報無しで観たこのミュージカル映画で私はボロ泣き。ミュージカル舞台や本など読んで事前に知っている人は否定的な意見も多い中、元を知らない私はミュージカル映画で泣ける自分に驚いた。大音響で観ると意外な力強さと迫力を持つ映画。セリフは全て歌で表現されるミュージカル。ミュージカルが苦手な人は即止めてしまうタイプ。



U-NEXTで観る ▶
ラ・ラ・ランド
夢追い人が集まる街・ロサンゼルス。女優志望のミアはオーディションに落ちてばかり。ある日彼女は、場末の店でセブというピアニストに出会う。彼にもまた、いつか自分の店を持つという夢があった。やがてふたりは恋に落ち、互いの夢を応援し合うが…。

©2017 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

ひと言:デジャブ!…ではない。敢えてU-NEXTでも取り上げた。U-NEXTでは数少ないドルビーアトモス対応作品。視聴デバイスが対応している機器(NEW Amazon Fire TV等)でしかもドルビーアトモス環境があるならBlu-rayと同様にドルビーアトモスで楽しめる。しかも今、U-NEXTでは見放題に登録されている。Amazonプライム・ビデオ版と聴き比べしてみたい。

NETFLIX よりピックアップ

NETFLIX LOGIN

HD画質のスタンダードプランなら月々1,026円。独自のドラマや映画を続々投入するNETFLIX。海外では人気が高く加入者数も多いが…敵も多い。加入すれば視聴は全ての作品が見放題。加入しなければそれらのラインアップを確認することができないがその作品数は決して多くはない。どちらかと言うと少ない。メジャー系映画作品もかつてはFOX系なども強かったが、今はディズニーの買収があってどんどん減り、パラマウントやワーナーが残っていると言ったところ。オリジナル作品の映画やドラマの登録が最近は多く、オリジナルと言ってもその映像クオリティは目を見張るものがある。しかし、いくらクオリティが高くても日本市場のシェアを獲得するには弱い。メジャー作品を多く観たいなら今からは特にオススメできない。

NETFLIXからはドラマをピックアップ。あらすじや紹介文はNETFLIXよりそのまま抜粋。


スター・トレック/宇宙大作戦
パイク船長が異星人に捕われてしまう。異星人たちは本物の人間と見間違うほどリアルな幻影を巧みに操り、パイク船長の心を揺さぶる。
(シーズン1-1:「歪んだ楽園」より)

ひと言:言わずと知れた「スター・トレック」TVドラマ版。1969年に日本でも放送がスタートした。SF好きのオジサン方はかなり懐かしいはず。これがNETFLIXでは全作観られるのが嬉しい。シーズン1〜3まで全80話あるので、これを盆休みに一気観するのは難しいが、TVドラマの1話完結型なので休みが終わってからもちょくちくと観ることができる。今観ると異星人もセットも作りは凄いチャチなのだが、当時は子供心に不気味だった。モバイル用の小型通信機が今のガラケー的にフリップ式。


ロスト・イン・スペース
宇宙のコロニーを目指して地球を出発したものの、未知の惑星へ不時着してしまったロビンソン一家は、命の危険にさらされ不安な夜を過ごす。
(シーズン1-1:「衝撃」より)

ひと言:NETFLIXオリジナルSFドラマ。現在シーズン1(全10エピソード)なので盆休み中に一気に観終わることができそうだ。NETFLIXオリジナルのスター・トレック最新ドラマ「スター・トレック:ディスカバリー」を観る手もあるが、新旧の同時進行になってしまうので、少し外して「ロスト・イン・スペース」。


オルタード・カーボン
250年の眠りから覚め、新たな体でよみがえった犯罪者。だが自由と引き換えに突き付けられた条件は、絶対的権力を持つ大富豪殺害の謎を追うことだった。
(NETFLIX 紹介文より)

ひと言:こちらも、NETFLIXオリジナルSFドラマ。現在シーズン1(全10エピソード)。何だか映像を見ると「ブレード・ランナー」と「ゴースト・イン・ザ・シェル」を合わせたような感じのドラマだが…。取り敢えずシーズン1くらいは観て、シーズン2を楽しみにするかどうかは観てから判断しよう。

NETFLIXでピックアップしたものは自分で選んでおいて言うのもなんだが、SFばかりで飽きそうだな。もちろん、NETFLIXはSFばかりではなく、ヒューマンドラマやコメディ等バラエティ豊かに作品がある。

夏休みなどの長期休暇にはVODは便利

お盆など週末より少し長い休暇が取れたらお出かけするのもいいが、どこも混み合っているし暑い。そういうときは家で映画を観て過ごすのも良いのではないだろうか。子供向けアニメや特撮も豊富にあるので親戚の子供が集まったり、お孫さんが来ても安心。ゲームには飽きても次から次に観られる映画やアニメには飽きない。U-NEXT加入者は親戚の子供やお孫さんが間違ってハートマークが付いた「その他」を選んでしまい親族一同が凍り付く前に、ペアレンタルコントロールをかけるか、ファミリーアカウントでログインすることを忘れない様に。

 


AmazonビデオやU-NEXT、NETFLIXを観るならスマホよりも、やはりFire TV(またはFire TV Stick)が使いやすい。Amazonのプライム会員になっておく必要があるが、自宅にネット(Wi-Fi)環境さえあればテレビに繋ぎ、後は画面指示に従うだけで簡単にセットアップは完了する。音声認識でも検索できて、NEWモデルのFire TVは4K HDRやドルビーアトモスにも対応している(Stickは未対応)。U-NEXTやNETFLIX、hulu、DAZNをインストールすればこのデバイスで観ることができる。

※Wi-Fi環境がない、もしくは、通信速度を安定して上げたいなどの理由で有線で接続するには別途アダプタが必要なので注意。


Fire TV (New モデル)
4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

商品詳細を見る ▶


Fire TV Stick
音声認識リモコン付属

商品詳細を見る ▶



Amazon イーサネットアダプタ
[Fire TV Stick (New モデル)、Fire TV (New モデル) 対応]

商品詳細を見る ▶

 


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ホームシアター

    BenQ HT3550 vs BenQ W1070+
  2. ホームシアター

    BenQ HT3550 vs W1070+,ホームシアター,プロジェクター
  3. 映画

    ホームシアター,プロジェクター,映画,ボヘミアンラプソディ
  4. その他

    HDR,プロジェクター,ホームシアター,映画
  5. その他

    ホームシアター,Vストレッチ,アナモフィックレンズ,シネスコ,シネマスコープ

アーカイブ




PAGE TOP

ホームシアター

BenQ HT3550とW1070+との比較 ─ Vol.2 ─

BenQ HT3550 vs BenQ W1070+

ホームシアター

BenQ HT3550とW1070+との比較 ─ Vol.1 ─

BenQ HT3550 vs W1070+,ホームシアター,プロジェクター

映画

ボヘミアン・ラプソディ(原題:Bohemian Rhapsody)

ホームシアター,プロジェクター,映画,ボヘミアンラプソディ

その他

HDRって何?

HDR,プロジェクター,ホームシアター,映画

その他

あれ?OPPO UDP-203のVストレッチが4K UHDで効いた!?

ホームシアター,Vストレッチ,アナモフィックレンズ,シネスコ,シネマスコープ

ホームシアター

BenQ HT3550とEPSON EH-TW6600との映像比較

BenQ HT3550,プロジェクター,比較,ホームシアター

ホームシアター

BenQ HT3550で3D映画鑑賞

BenQ HT3550,プロジェクター,ホームシアター

ホームシアター

プロジェクターのコントラスト比、FOFOとANSIによるの数字トリック

ANSIコントラスト,ホームシアター,プロジェクター

ホームシアター

BenQ HT3550 4Kプロジェクターのセットアップと映像投影

BenQ HT3550,ホームシアター,プロジェクター

ホームシアター

「家キネマ。」の機器全てを4K60Hz対応に

プロジェクター,4K UHD,BenQ HT3550
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。