以前、「ディズニー・デラックスにお試し加入」でも紹介した通り、「ディズニー・デラックス」は個人的には全く使えない動画配信サービスだったので、ディズニー系の動画配信サービスは「ディズニー・プラス」に期待が掛かっている。
動画配信サービスのディズニー・プラスは海外で先行してサービスが開始され、日本での登場が待たれた。これまでなかなかそのそぶりが見えなかったが、今回やっと2020年後半にサービスが開始されると先日正式に発表された。ウォルトディズニーのケビン・A・メイヤー会長の声明なので間違いないだろう。
しかし、Huluやディズニー・デラックスといった現在の動画配信サービスとの競合はどうなるのか今後調整はあるかも知れないが、ディズニー・プラスの方がオリジナルドラマなども配信しているため、こちらが本命だろう。元々ディズニー・プラスの方で登場した「マンダロリアン」を日本でもディズニー・デラックスが少し遅れて配信していたが、その誘惑にも負けずディズニー・プラスのサービス開始を待ったので今回の発表は嬉しい限りだ。
ただ、動画ラインナップには期待しているが、ディズニー・デラックスがあの「使えなさ加減」だったので少し憂慮もしている(そもそも、ディズニーにはその面では期待をしていない)。杞憂に終われば良いのだが…。
仕様上では4K UHD、HDR10、ドルビーアトモス/ビジョンにも対応しているようだが、5.1chと表示されているコンテンツでもステレオでしか出力されないなど海外では色々と視聴環境によるトラブルも発生しているようだ。まぁ、この辺りは想定内ということで。
サポートされていないワケではないので配信サービス側の問題か、視聴環境のハード面での問題か分からないが、いずれかのバージョンアップで修正もされていくことだろう。
NETFLIXもドルビーアトモス配信を行っているが、AmazonFireTVではサポートされてない(5.1chまで)など視聴デバイスによってはサポートされなかったりするので、Disney+の動画配信サービスをフルに楽しむためには視聴デバイスに注意する必要がある。一応Fire TVもサポートされるとなっているが怪しいなぁ…。NETFLIXのドルビーアトモス未対応の件もあるし、そろそろApple TVに買い替えだろか。
ただし、現在(2020年4月時点)での新型コロナウィルスによる感染拡大で自宅待機を余儀なくされている世界中の多くの人が一斉に動画配信サービスを利用し始め、ストリーミングの帯域がドルビーアトモスや4K UHDなどのフルサービスを提供できる限界に達してきているので、しばらく落ち着くまでは動画配信サービス側でビットレートを下げたり、アトモス配信を制限したりしている。
意気込んで加入したり、対応デバイスを導入したからといって今は全て満足のいくサービスを受けられない可能性があることを心に留めておかなければならない。
ディズニー・プラスの公式サイトは下のリンクから。ただし、現在はトップページのみ。いち早く情報を手に入れたい人はメール登録しておこう。
https://preview.disneyplus.com/jp
この記事へのコメントはありません。