Googleから新しいChromecastが登場する(日本国内では現在未発表)。「Chromecast with Google TV」というらしいが、どうやらこれまでスマホからのキャストしかできなかったものが、Fire TVなどと同様、Chromecast単体で各種配信動画が視聴できる様になるようだ。4K UHD(60fps)、HDR(ドルビービジョン、HDR10+)にも対応するようだがその他、価格も含め、機能面でも後発なだけに期待したいところではある。
中身(OS?)がAndroid TVベースのようなので国内でも販売されている各メーカーのテレビに採用されているスマートテレビと同様と思われる。既にスマートテレビで採用されている各種ソフトウェアという資産があるのでそれを活かすといった状態だろう。新Chromecast用に新たにソフトを開発するよりコストがかからない。その他、Amazonプライムビデオやhulu、ディズニープラスなども観る事ができ音楽サブスクリプションのSpotifyなども提供する。機能面で個人的に注目するのは番組検索などで各社配信サービスも含めて同列で検索してくれるのは非常に助かる機能だ。
以前はスマホがリモコン代わりとなっていたが、新Chromecastでは専用リモコンが採用されることによりスマホが必須ではなくなり、リモコンにNetflixやYoutube専用ボタンも付いている。専用ボタンを設けるくらいならNetflixとは親和性もありそうなのでNetflixのドルビーアトモス再生も期待できるかも知れないが、ハード面でサラウンドがどこまで対応できるのか音声機能に関しては資料がない。後は価格と発売時期だが国内発表も含めて続報が待たれる。
他のHDMIアプリと同じように使えてネトフリとアマプラのアトモスにも対応しているなら魅力ですね。アップルTV4kほど高くはなさそうですし・・・
海外の情報を見るとChromecast with Google TV自体はアトモスに対応してい様ですが…、実際にNetflixやAmazonプライムビデオに対応しているのかまでは調査不足です。とにかく設定項目も多く、色々いじれるようなので楽しそうです。私は5千円前後ならネタ的にも入手しようと思います。
こんばんは。クロームキャストウルトラが1万前後だったのでさすがに5千円は厳しいかもしれません(笑
やはり無理ですか(笑) 海外でそれくらいなので日本でも期待したいところでしたが…日本で発売すると途端に価格がねぇ。