ホームシアター,プロジェクター,映画,家キネマ。

10万円定額給付金は何に使った?まだなら何に使う?

2020年の春頃から世界的に流行してしまった新型コロナウィルス(COVID-19)。現在も医療現場には緊張感が漂い、この冬のインフルエンザも心配だ。インフルエンザの予防接種を受けるのにも医療現場はもちろん、これまでに注意し、生活してきた新型コロナウィルスに感染していない予防接種を受けようとする者にも緊張が走る。

同年に国が国民のためにと配布されたマスク…ではなく…10万円の特別定額給付金。本ブログをご覧くださっている皆さんは何に使ったのだろう?まだなら何に使う予定があるのだろう?というのが気になり始めた。ちなみに、私は幸いな事に給付された10万円がないと生活に困るというところまではいっていないのだが、だからといって代わりに経済を回すという意味においても1番悪いケースかもしれない「未だに何にも使っていない(使えていない)」状態。

世の中に沢山不幸に見舞われた方もいる話でもあるので不謹慎だとは思いつつ、私はブログにもしている通りこういった趣味があるので、もちろん何に使おうか当初は色々考えた。でも結局欲しいものが多岐に渡り、そして本当に必要なモノなのか考えると、結果として手つかずの状態になっている。こうしてリストアップすると10万円支給されようが、支給されていなかろうが、いずれは欲しいというただの個人的な“欲しいものリスト”になってしまっている。

一応、今後変わるかもしれないが当初候補として考えていたのが以下。

FOSTEX スーパートゥイーター



FOSTEX フォステックス ホーンツイーター T900A

商品詳細を見る ▶

現在メインスピーカーとして使用しているJBL S3100。現状でも大きく不満はないが、レコードで音楽を聴く際に高音再生をさらに伸ばし、中音域のドライバーに余裕を持たせる意味でも少し前から高音域の出力を担う、スーパー・トゥイーター(ツイーター)の追加を考えていた。価格はペアで10万円を超える、FOSTEX T900aというスーパー・トゥイーター。これを使用するにはさらに、アッテネーターとフィルムコンデンサーを追加購入する必要があるので、さらに資金投入が必要になる。映画音響としてはセリフ等のメイン出力がセンタースピーカーになるので特に恩恵は感じないかもしれないが、音楽に関しては印象が変わってきそうだ。ただ、16kHzがギリギリ聴こえるくらいの聴覚で20kHz以上の音が聴こえているのかと言われると正直、聴こえない年齢ではあるのでこれまで購入に二の足を踏んでいる。

2台目のサブウーファー設置

置くなら同型と思っていた。


DALI スピーカー SUBE12F [単品]

商品詳細を見る ▶

妻に「あんな箱をさらに置く場所などない」と速攻で却下され、ダブルサブウーファーの夢は瞬殺。

スター・ウォーズ スカイウォーカー・サーガ 4K UHD コンプリートBOX


スター・ウォーズ スカイウォーカー・サーガ 4K UHD コンプリートBOX [4K ULTRA HD+ブルーレイ] [Blu-ray]

商品詳細を見る ▶

これは、コレクションアイテムとして純粋に欲しいと思っている。価格は4万円強。ただ、1番好きなエピソード4を「4K画質を視聴して大丈夫なのか?当時のクロマキー合成撮影の粗ばかり目立たないか?」という所が気になり、「反って観ない方が良いかも…」と戸惑いを感じている。どなたか、このブログをご覧くださっており所有している方、その辺りどうなのか教えてください!

モバイルプロジェクター


Anker Nebula Capsule II(世界初 Android TV搭載 モバイルプロジェクター)【200ANSI ルーメン / オートフォーカス機能 / 8W スピーカー / DLP搭載 / 5000種類以上のアプリケーション / ホームエンターテインメント】

商品詳細を見る ▶

常設を考えないプロジェクター。ANSIルーメンも常設型より低いのがほとんどだが、実際どこまで映るのか試してみたいという想いでブログのネタとして一度手を出そうとしたモノ。自由に使える10万円があるなら試すには丁度良いかもと思ったので候補にあがったが、普段からの私生活を考えても無駄になるのは分かっていたので購入を留まった。

格安電動スクリーン

LIVE SCREEN 16:9 130インチ 電動格納 プロジェクタースクリーン

商品詳細を見る ▶

インストール料込みでも10万円以内に収まる格安プロジェクター用電動スクリーン。プロジェクター用のスクリーンをいつかは設置したいと思っていたのでこの機会にと考えたが、張り込み式スクリーンでない限り、ロール式でしかも安価なスクリーンは経年劣化でヨレやシワが入り、平面性を保てなくなるのは目に見えている。理想は張り込み式のスクリーンだが、家族で過ごすリビングでは存在感のあり過ぎる張り込み式スクリーンは設置しづらい。現在の様に壁に投影するのが平面性を保つは1番の方法なのでプロジェクター用の壁紙も検討したが、映像画面を今より下げたいという思惑もあるため、なかなか設置には踏み込めないでいる。スクリーンサイズもオーダーで、サウンドスクリーンの設置を考えているので本来10万円では全く収まらない。

Fire TV CUBE

Fire TV CUBEはFire TVシリーズで現在唯一、Netflixのドルビーアトモスにも対応したデバイス。アレクサへの呼びかけで音声操作もでき、ヘキサコア搭載で処理能力も向上。新設はもちろん、既存のFire TV からのアップグレードに!


Fire TV Cube – 4K・HDR対応、
Alexa対応音声認識リモコン付属

商品詳細を見る ▶

Amazonプライムビデオはもちろんのこと、U-NEXTやNetflixのドルビーアトモスにも対応している4K UHD出力可能な外部デバイスとして現在唯一無二の存在。Apple TV 4K を購入した今、また同じ様なデバイスを1万円超えで購入するのは無駄の極み。お小遣いから買うのは躊躇うが、お小遣いとは別に10万円があるなら買っても良いかもとは思ったものの、既にEcho Dotもあるのでアレクサが2人になるのもどうかと…単純なアップグレードとは考えにくい。

先日Googleからアナウンスがあった新しいChromcast、「Chromecast with Google TV」の方が価格も安そうなので同様のデバイスとして試すならそちらかも。

ハイレゾ対応携帯プレーヤー

Astell&Kern AK-SR25-MS A&norma SR25 Moon Silver

商品詳細を見る ▶

ハイレゾを再生する機器をPC意外で現在持っていないのでもっと手軽にハイレゾ音源を再生する機器が欲しいと思っていた。が…ハイレゾは音源の購入には少々お金がかかるのと、サブスクリプションのMora qualitasやAmazon MUSIC HDなどでも全てが思っているハイレゾ音源というわけではない。

そもそもハイレゾの定義というものが少々個人的「え?それでいいの?」という感じなので、どうも「ハイレゾ」というものに“懐疑的”になっているのも事実。JEITA(一般社団法人電子情報技術産業協会)ではCDスペック(44.1kHz/16bit)より、サンプリング周波数もしくは量子化ビット数のいずれかがCDスペックよりも高ければハイレゾと定義している。人間の耳ではCDかハイレゾか判断できないくらいの差であってもハイレゾと言えてしまうのだ。それってどうなの?日本オーディオ協会ではもう少し高く94kHz/24bit以上再生できる機器をハイレゾ対応機器と定義し、あのよく目にするハイレゾのマークが使用できる。しかしそもそもの音源がアレでは…。

そして実際に聞いてみても私は今ひとつ「おお!さすがハイレゾ音源!」とまではならず、「う〜ん、言われてみれば…そうかも」程度なので、正直CD音源とハイレゾ音源の違いはあまり分からないのかも知れない。

そこそこ高いお金を払ってプレーヤーを購入しても、音源がそういう意味で微妙だったり(全てのハイレゾ音源がそういうわけではないにしろ)、実際に聞いても「さすがハイレゾ」とまでならないので購入を躊躇っている。携帯だからと外出時に持ち出し、雑音が溢れている街中で歩きながらハイレゾ音楽を聴くかというと、多分聴かないし、聴いてもハイレゾの意味があまりないように感じる。結局、マスターからそのままの音を収録できているレコードの方がジャケットやレーベルなど見た目にも楽しくて1番信用できるのだなぁ。

ストームトルーパーのフィギュア2体(HOT TOYSフィギュア)

【ムービー・マスターピース】『スター・ウォーズ』1/6スケールフィギュア ストームトルーパー

商品詳細を見る ▶

A/V機器関連から逸脱してしまうが、以前飾ったHOT TOYS製のダースベイダーと共に飾りたいフィギュア。やはりダースベイダーのフィギュアを飾るならストームトルーパーを2体ほど従えて飾りたい。ただそれだけ。中古でも価格がそれなりにして、しかも多分、ダースベイダー同様に少々手を入れる事になるので2体購入すると10万円超えてしまう。ただ…そんなものに使って良いのかという戸惑いがある。

トランスフォーマー/オプティマスプライムのフィギュア(3A 映画バンブルビー オプティマスプライム デラックス スケール フィギュア)


3A トランスフォーマー バンブルビー オプティマスプライム デラックス スケール コレクターフィギュア

商品詳細を見る ▶

これは完全に一目惚れしたフィギュア。ディテールや再現力がとにかく凄い。もうそれだけで「入手して飾りたい!」という想いで当初は頭一杯になった。ただ、時間をおいてふと冷静になり「購入してどこに置くねん」ということを考えてポチりを寸止め。ダースベイダーの横に置くと世界観が余計なクロスオーバーを起こしてしまう。ストームトルーパーと同様、フィギュアで10万円はかからないにしても中途半端に崩すのも躊躇われる。

iRobot ルンバ

ルンバ i7+ アイロボット ロボット掃除機 自動ゴミ収集 水洗いできるダストボックス wifi対応 スマートマッピング 自動充電・運転再開 吸引力 カーペット 畳 i755060 【Alexa対応】

商品詳細を見る ▶

えー…、もはや映画やA/V関連とは全く関係ない家電製品。ただただ掃除が邪魔くさいだけで、ただただ楽をしたいだけという動機でルンバが候補に上がっていた。本当に部屋を綺麗にするには結局はルンバが床を掃除しやすく事前に足元の物を片付けておくことが必要になるのだが、全くやらないよりはマシ。というかそんなことよりもロボット掃除機という“ロボット”というワードに私自身がまんまとやられていまっている節もある。

以上が、10万円の使い道の候補だった物で「どれが今の自分にとって幸せなのだろう」と考えたが、結局はどれも決め手に欠けているのだ。その決め手に欠けているものに10万円をかけたり、中途半端に崩してしまうのが勿体無い気がして使えずじまいで現在に至る。

このまま貯金して今後のアップグレード資金

上記の候補で今、自分の中で絶対必要か、欲しいものかと問いただすと、どれも絶対に欲しいものでもなかったり、今すぐに欲しいものでもなかったりする。そこで今後欲しいものが出てきたときのために今は使わないで取っておくという選択もある。

プロジェクターでも今のBenQ HT3550を生涯使い続けるかというと、今でも不満はあるので今後買い換えることになる。スクリーンにしても中途半端に安物を買うよりはある程度長年使う事を考慮してある程度高額になってもしっかりと検討したい。フィギュアは購入した時点で所有欲は満たされるが今の生活スタイルで日々の生活には不必要。携帯型ハイレゾプレーヤーは先ほども書いた通り、外出時に外音が混ざる中で、ハイレゾの音楽を聴くことがあるだろうか。そんな感じで何か引っかかる思いがあるなら無理して今すぐに購入する必要はないと思ってしまう。今後、本当に自分にとって必要で欲しいものが出てきたらその時に充てれば良いのではないか、そう思えてくる。そうやって新型コロナウィルスの影響で世の中の景気が下がっているにも関わらず、経済活性化のカンフル剤として給付されたお金を未だに回していない(貢献していない)人間が、ここに1人居る。

元々は税金によって国に納め、既に手元には無かったお金が今回の件で還ってきた。もう、普段通りに日々の生活の中で呑み食いして自然蒸発並みに「いつの間にかなくなってしもた」の方があれこれ考えるより良いのかも。


 


コメント

    • もみじ
    • 2020年 10月 25日

    いつもすみません、ソファに寝そべりながらPCブラインドで打ってるので(しかも老眼で目を細めながら)UPされて文字が大きくなって「ハッ」と気が付きます(笑 
    「天気の子」を買うならついでにと思って「君の名は。」は中古で安かったので買いました。両方とも新品は買えません(笑
    すでにどちらも観ているので一番期待してるのは「海獣の子供」です。アニメって特に有機ELで観ると映えるので楽しみです。
    バイ菌のおかげで、洋画の新作はほとんど出ていないのでとうとう邦画を観る様になり、見向きもしなかったアニメのソフトにまで手を出す始末・・・。コレもアマプラとWOWOWのせい・・・いや元はといえばバイ菌のせいですね(笑
    IH圧力炊飯器はこんなにも違うものかと・・・、お米が甘くてプリプリです!

      • ウチキネマー@管理人
      • 2020年 10月 25日

      誤字や脱字は全く気にしていない…と言ってしまうと「じゃぁ、あのツッコミは何だ」ってなりますが、ただ勝手にウズウズしていまっているだけで、こんなブログのコメントなので本当に気にすることはありません。かく言う私もド近眼までとはなっていませんが、元々近視があり、そこにプラス老眼が進んでいていて、昔では考えられなかったミスタッチで誤字脱字が現在進行形で増殖中です。自分の誤字脱字は管理者特権を利用して気づいた時は元から無かったとこのように修正していてますから、他人のことを言えたものではありません。

      アニメってハマる時はハマるのですよね。ハマらない時はとことんハマらないです。

      電気炊飯器もかなり進化したのですね。我が家はず〜っと保温もできないガス炊きなので、現代の電気炊飯器の美味さを知らないのですよね。昔のボソボソ感かベチャベチャ感があるゴハンしか想像できないです(笑)。

        • ウチキネマー@管理人
        • 2020年 10月 25日

        今見返したら私の返信コメントもめっちゃ方言丸出しの口語体になっていました。「老眼が進んでいて(いって)いて」や、「修正していて(いって)ますから」なんて…メチャクチャ普段に話すときの口語体で書いてました。所詮、私もこんなもんですよ(笑)。

          • もみじ
          • 2020年 10月 26日

          いえいえ私の場合はタイトル間違えですから・・・致命傷です(笑

          今年洋画の新作ソフト購入は「イエスタディ」と「フット・ザ・ビギニング」だけでした。淋しい限りですが、ばい菌のおかげでアマプラやWOWOWにも加入して幸か不幸か視野が広がりましたね。でも配信コンテンツが増えたことで、今後のソフト購入は今以上に厳選したものだけになりそうです。
          「海獣の子供」や、買ったのを忘れかけていた「ハンターキター~」国内盤UHDBDも到着しましたので今週は時間が潰せそうです(笑
          あっ、炊飯器はガス抱きが一番おいしいと思いますよ。ウチも嫁が炊いてくれる時は重たい鍋でガス炊きです。炊飯器は僕専用です(笑

            • ウチキネマー@管理人
            • 2020年 11月 01日

            ここのところ、映画ソフトの購入をしていないことに気づきました。確かに購入しておきたいと思う新作映画があまり出ていないのもありますが、それよりも本業の仕事により時間をゆっくり取ってじっくり鑑賞することができない状況にあり、気持ちも集中できないので購入を躊躇してしまいます。そのうち値下がりや廉価版でも出てくれないかと淡い期待も…(笑)。配信で観る方が今の状況では気持ち的に楽です。ブログを毎週でも更新できているのは、ほぼ意地と根性ですよ。週の半ば位までにドラフトを書き、週末一気に書き上げるため、めちゃくちゃキーボード叩いてます。そのうちキーボード破壊しそうです。

            専用炊飯器ですか!「どんだけ食うねん!」…ではないのですよね(笑)

    • もみじ
    • 2020年 10月 24日

    こんばんは。
    僕はIH圧力炊飯器とオーブントースターを新調しました。
    IH圧力炊飯器で炊いたお米は美味すぎて感動しています(笑
    で、ここからが本題です。
    「君に名は。」と「天気の子」のUHDBDコレクターズエディションと「怪獣の子供」BDを買いました。
    今まで邦画はもとよりアニメなんて見向きもしませんでしたが、WOWOWで「君に名は。」「天気の子」が連続放映されたのを観て、内容も含めクオリティの高さに驚き、UHDBDに関しては「アニメ史上最高画質」との評価を見てしまい観て見たくなりました。
    そして、それをも凌ぐ高画質な映像美と評判だったのが「怪獣の子供」BDで、予告編をチェックしてポチリました(笑
    ちなみに「君に名は。」と「天気の子」は分厚い台本とブックレット、UHDのほかにBD、特典BDが3枚もついています。
    新海マニアは嬉しいでしょうが、僕はちっとも嬉しくありません・・・(爆

      • もみじ
      • 2020年 10月 24日

      訂正「君の名は。」
      またやっちまった・・・

        • もみじ
        • 2020年 10月 24日

        訂正「海獣の子供」
        よく確認しろよっ!もう

      • ウチキネマー@管理人
      • 2020年 10月 25日

      もみじさんこんにちは。
      おぉ!IH圧力炊飯器とオーブントースターとはメシ系家電のアップグレードですね!いいですね〜!

      新海誠氏のアニメって動くキャラクターはあまり何も思いませんが、背景作画が綺麗ですね。そう考えると「天気の子」はいい感じなのかもしれません。新海監督のアニメーションは私もこのブログで紹介した「怪獣に名を。」もとい…(すみません!ウズウズして我慢できずに思わず…軽いツッコミとイヂリなのでスルーして下さい!)、「君の名は。」を過去に観ました。綺麗な作画だなとは思いましたが、ガツンとくるものはどこにもありませんでした。ニュースに登場するほど皆が絶賛したのを今も理解できないでいます。皆が絶賛していたので「ならば」と観てみたのですが…面白くない訳ではないのですが、面白い訳でもないといった感じでした。

      そうしてお金に少し余裕のある時に、これまで観たことがなかったものにチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ホームシアター

    Chromecast with Google TV,ホームシアター
  2. ホームシアター

    Chrome cast with google TV
  3. お知らせ

    ホームシアター,プロジェクター,映画,家キネマ。
  4. その他

    日本コロムビア フリースタイル GP-3,レコードプレーヤー,ターンテーブル
  5. その他

    Apple TV,Fire TV,音の差,Spectrogram

アーカイブ




PAGE TOP

ホームシアター

Chromcaset with Google TVを導入(視聴篇)

Chromecast with Google TV,ホームシアター

ホームシアター

Chromecast with Google TVを導入(セットアップ篇)

Chrome cast with google TV

お知らせ

今年もこの時期がきてしまいました。師走です。「家キネマ。」更新一時停滞のお知らせ…

ホームシアター,プロジェクター,映画,家キネマ。

その他

日本コロムビア ポータブルプレーヤー 「フリースタイル」GP-3

日本コロムビア フリースタイル GP-3,レコードプレーヤー,ターンテーブル

その他

Apple TV 4KとAmazon Fire TVの音の差

Apple TV,Fire TV,音の差,Spectrogram

映画

オリジナル版(劇場版)スター・ウォーズ入手

スター・ウォーズ 劇場公開版DVD

お知らせ

TENET(原題:TENET)のBlu-ray(アメリカ盤)リリースの発表

その他

3COINS ネックスピーカーを購入してみた

3COINS,ネックスピーカー,ホームシアター

TVドラマ

glee/グリー(原題:glee)

glee

その他

10万円定額給付金は何に使った?まだなら何に使う?

ホームシアター,プロジェクター,映画,家キネマ。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。