ディズニープラス,Disney Plus,ホームシアター,サブスクリプション

新ディズニープラスに再び仮加入してみた

先週お伝えした通り11月1日を待って、ディズニープラスに再びお試し加入を決行してみた。2度目なので無料ではないが新しくなったディズニープラスに加入もせず噂だけで外部からヤイヤイいうのは失礼だ。

ディズニープラスの懸案事項は杞憂に終わった

…して…。加入してみた結果を先に言うと嬉しいことに“色々と杞憂に終わった”という結果に。まず何よりこれまで全て2chステレオ配信だった映画がそれぞれの最大チャンネル数やアトモス音声に改善している。スターウォーズシリーズもドルビーアトモスに対応など、既に配信済みだった映画にも対応していた。「新しく配信される映画やドラマだけが対象なんだろうな」と思っていたので、嬉しい裏切りだった。

しかも「エピソード4」など初代3部作ならフルHDの5.1chかと思いきや、4K UHDのドルビーアトモス仕様。これには「なぁぁぁ!7$△※(#&jば@」ってなった。想定したものよりかなり良くなっている。初期ディズニーデラックスはいったい何だったのかと思うほど。

既存の映画も対応映画なら4K UHD、ドルビーアトモスになっているぅ!!

「カーズ」などキッズ対象の映画に関しては相変わらず字幕がダメだった。劇中に登場する看板文字までがカタカナで表示されてしまう。これはディズニーデラックス時代から変わってない残念ポイントだった。

ディズニープラスの字幕設定

今回から字幕が[CC](クローズドキャプション)になっているのも扱いやすい。字幕文字がAmazonオリジナル以外の映画やU-NEXTのように直接映像に焼き込まれているのではなく、NETFLIXと同様字幕は別レイヤーになっているので映像を切り替えることなく字幕のON/OFFが可能になっている。しかも、NETFLIXと違って先にも言ったように[CC]なので字幕スタイルの変更も可能だ。字幕スタイルの変更はアプリ内ではなく各デバイスの設定で行う。

Fire TVの場合…
[設定] → [ユーザー補助]

ディズニープラス,Disney Plus,ホームシアター,サブスクリプション

字幕文字を小さくするとき、エッジ処理は「縁取り」は文字が潰れるので「影付き」の方がおすすめ。

Apple TVの場合…
[設定] → [アクセシビリティ] → [標準字幕とバリアフリー字幕] → [スタイル]

ディズニープラス,Disney Plus,ホームシアター,サブスクリプション

Apple TV の場合は各設定し、「スタイルよりビデオを優先」をオフに設定。

Chromecast with Google TVの場合…
[設定] → [システム] → [ユーザー補助] → [字幕]

ディズニープラス,Disney Plus,ホームシアター,サブスクリプション

Chromecast with Google TVはスタイル設定したら表示をONにする必要がある。表示がOFFのままだと設定を無視してデフォルトの字幕表示になるので注意。

ディズニープラスを視聴するならApple TVがおすすめ

Fire TVシリーズやChromecast with Google TVでももちろん視聴は可能だが、アプリが重いのかレスポンスは今ひとつ。ここはやはりApple TVの方が断然レスポンスと操作性がいい。ただ、ディズニープラス独自のUIなのでApple TVでの早送りや早戻しを行うことができるタッチパッドのホイール操作は使用不可となっている。一時停止してホイールをクルクル回しても正しくシークされずに再生位置が行ったり来たりするだけ。

ディズニープラス,Disney Plus,ホームシアター,サブスクリプション

4K UHDでメッチャ綺麗な「エピソード4」。ダースベイダーのディテールが詳細に観察できるのは嬉しいが、逆に見慣れない映像美に違和感を覚える。

ディズニープラスのドルビーアトモス視聴は4K UHD環境が必須

Fire TVデバイスでのディズニープラスのドルビーアトモス音声は4K UHDでの視聴が必須となる。これはAmazonプライムビデオのドルビーアトモス視聴と同じような条件だが、Fire TVでは以前に裏技的にエミュレーターを使った視聴方法はディズニープラスでは通用しなかった。ディズニープラス上ではHDと判断されて音声はドルビーデジタルプラスになる。しかし、なぜかApple TV 4K はにはこの方法が通用するのでフルHDテレビ(モニター)でのドルビーアトモスが視聴できる。う〜ん…このあたりはデバイスによっても挙動が違うのか。

ディズニープラス,Disney Plus,ホームシアター,サブスクリプション

Fire TV とChromeでフルHDのテレビやプロジェクターに映したとき、4K UHDエミュレーターを使ってもディズニープラスのアプリは騙せなかた。

追記:Apple TV 4K上ではフルHD出力でもドルビーアトモス音声に対応している。出力デバイスによって挙動が違うようだ。試しにエミュレーターを外してApple TV 4Kの出力と、AVアンプの映像出力を敢えて1080pのフルHD出力に変更してみたが、音声はドルビーアトモスのままだった。ディズニープラス上のコンテンツ表示画面には5.1chと表示れたり、Dolby Atmosと表示されたりと不安定な挙動を見せるが音声出力自体は問題がなかった。

Apple TV 4Kからディズニープラスの対応コンテンツを観ると映像出力解像度に関係なくドルビーアトモス音声は出力された。


 

新しくなった4K Stick。初期投資を安く、手軽に配信動画を観るならやはりAmazonのFire TV Stickがおすすめ! 自宅にWi-Fiネットワーク環境がない場合や、Stickで安定した動画配信を楽しみたいなら別途イーサーネットアダプタも併せて購入するほうが◎。
(注:※Fire TV CUBEにはイーサネットアダプタが付属)

新登場 Fire TV Stick 4K Max – Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

商品詳細を見る ▶


Amazon イーサネットアダプタ
[Fire TV Stick (New モデル)、Fire TV (New モデル) 対応]

商品詳細を見る ▶


Apple TV 4Kはスクロールも早く、イントールする様々なアプリもサクサク動きストレスなく楽しめる。ギガビットイーサネット搭載で有線での通信速度は断然速い。新しくなったSiri Remoteで操作性も格段に向上。Face ID搭載のiPhoneがあればテレビのキャリブレーションもできる。配信映画の視聴には、やはりNo.1のデバイス。ちょっと他のデバイスより価格が高いだけのことはある。

2021 Apple TV 4K(32GB)

商品詳細を見る ▶

Fire TV CUBEはFire TVシリーズでNetflixのドルビーアトモスにも対応した4Kデバイス。アレクサへの呼びかけで音声操作もでき、ヘキサコア搭載で処理能力も向上。イーサネットアダプタも標準で付属する。新設はもちろん、既存のFire TV からのアップグレードに!

Fire TV Cube – 4K・HDR対応、
Alexa対応音声認識リモコン付属

商品詳細を見る ▶

コメント

    • チョットオンチー
    • 2022年 5月 10日 8:25pm

    管理人様

    フルHD環境での動画ストリーミングサービスのAtmos再生について追加報告させていただきます。最近気付いたのですが、Chromecst with Google TVでも、フルHDディスプレイに接続した状態でDisney+およびAppleTV+のAtmos再生が可能になっていました。1月末時点では不可だったのは確認済みでしたが、いつから可能になったかは不明です。

    フルHD環境でストリーミング動画をAtmos

      • ウチキネマー@管理人
      • 2022年 5月 13日 7:06pm

      チョットオンチーさん

      追加報告ありがとうございます!
      私は3月の時点でChromecast with Google TVでディズニープラスのドルビーアトモス再生は4K UHD表示が必須だったので、それまでは無理だった気がします。フルHD環境に変更して試していないので私は未確認ですが、今は可能になったのでしょうね。フルHD環境のチョットオンチーさんが視聴可能でしたら間違い無いと思います。

      フルHD環境でもドルビーアトモス視聴が可能になったのでしたら各種配信視聴デバイスの中ではChromecast with Google TVが1番柔軟性があってコスパのいいデバイスですよね。

    • チョットオンチー
    • 2022年 2月 04日 11:32pm

    管理人様

    当方この方面には知見が乏しいですが、確かにおっしゃるようにフルHD環境でのAtmos再生が可能なのは、ハードウェアによるものというよりアプリの設計由来と考える方が自然ですね。となると仮に将来アプリのアップデートでAtmos再生ができなくなるとしたら、2021年モデルでも2017年モデルでも同じことですかね。

    リモコンについては使用目的が配信動画再生だけなので何とか耐えられそうですが、我慢できなくなったら買い替えを考えたいと思います。

    まずはDisney+でどんどんAtmosを楽しみたいと思います。

    • DK-MX
    • 2021年 11月 10日 12:42am

    いつも影ながら楽しまさせていただいています。

    私の環境は、フルHDのプロジェクター+アトモス対応のサウンドバーなので
    Amazon primeなどではアトモス再生出来ずにモヤモヤしていたところ、
    2021.01.24の記事のエミュレーターを使う方法を参考にさせていただき、
    無事Amazonではアトモス再生出来ました。
    改めてありがとうございました。

    さて、最近子供の影響でDisney+に入りましたが、
    こちらは、この記事内にもあるように騙せないんですね、、残念。
    しかし、記事内下部に「Apple TV 4K にはこの方法が通用する」とありますが、
    これはApple TV 4Kでエミュレーターを使って騙せば、フルHD環境でもDisney+でアトモス再生できる
    という解釈でよろしいでしょうか?

    教えてください。

      • ウチキネマー@管理人
      • 2021年 11月 10日 10:10am

      影ながらなんて…ぜひ日の当たる方へ!(笑)

      エミュレーターの件は、相性などもありそうなので一概に「こうすれば確実」とは言い切れないので免責とさせていただいていますが、現状ではApple TV 4Kでは騙せてます。ただ、この件に関して時間の都合上詳細な検証が終わっていませんので、週末に他のデバイスを取り外したり、エミューレーターを外したりして改めて検証しますね。
      もし、私の環境でApple TV 4Kにエミュレーターが上手く働くようでしたらこちらに追加でご報告しますし、間違っていたら記事内に訂正を追記します。

      また、平日は返信が遅れることもありますが、週末には必ず返信するようにしております。返信コメントを付けるとメールに連絡が届くように設定しております。気長にお待ちくださいませ。

        • DK-MX
        • 2021年 11月 10日 12:33pm

        早速の返信ありがとうございます。

        やはりAppleTVは騙せるのですか、、
        詳細は管理人さんの検証結果を待ちますが、もしAppleTVでDisney+がアトモス再生確定ならば最高です!

        ここのブログを機に、色々調べてみましたが映像出力機器とコンテンツの関係は複雑なんですね。
        fireTVStickにしても、ネットフリックスでいけば4Kではアトモス非対応で4K MAXは対応とか
        (商品説明にはどちらもアトモス対応になっているのに・・)

        管理人さんのお時間が許すならば、主要映像出力機器と主要コンテンツの音声出力対応表など作成いただければ
        おそらく多くの人の虎の巻になるはずです! (少なくとも私は感動物です)
        いきなり出てきて変な事リクエストして申し訳ないです!
        気が向いたときにでもご検討いただけると幸いです。

        とにかくはAppleTV4KでDisney+からアトモス出力出来るかの検証を楽しみに待っております!

          • ウチキネマー@管理人
          • 2021年 11月 13日 11:08am

          Apple TV 4K上では、そのままドルビーアトモス出力できました。エミュレーターを外してもです。Apple TV 4Kの設定とAVアンプからの映像出力を敢えて1080pのフルHD画質出力にしてもApple TV上での音声はドルビーアトモスの出力ができました。ということはApple TV上でのDisney+アプリは音声信号と映像信号は独立しているようですね。この検証結果は本文にも追記しておきます。

            • DK-MX
            • 2021年 11月 13日 2:11pm

            検証ありがとうございます!
            Apple TVなら、何の小細工もいらずにAtmos出るのは嬉しいですね!

            というのも、エミュレータを使ってfireTV stick4kから Atmos出力させる方法ですが、
            私の環境のせいか非常に不安定です。
            先日までは問題なくAtmosだったのに、ここ数日は5.1ch出力に、、
            特に配線等はいじってませんが、管理人さんも同じ様な症状は出ますか?

            また上記のApple TVはDisney+はAtmos確認して頂きましたが、Amazon primeはいかがでしょうか?
            もし確認頂いていれば結果を教えて頂けると嬉しいです。

            • DK-MX
            • 2021年 11月 13日 2:18pm

            すいません、上記で表記が一部抜けていました。

            私がエミュレータで不安定なコンテンツはAmazonプライムです。

            • ウチキネマー@管理人
            • 2021年 11月 14日 9:36am

            私の方ではFire TVでのAmazonプライムビデオの4K アトモス配信ビデオは
            安定して4K UHDのドルビーアトモスで出力しています。

            毎回、電源の入れ方は毎回同じでしょうか?エミュレーターを付けたスプリッターの電源が1番最初に入るように電源を入れる順番にも注意が必要です。
            ただし不確実な言い方で申し訳ないですがFire TVでの4Kエミュレーター使用は公式な使用方法ではないため不安定になる可能性はあると思います。また今後本体のバージョンアップなどにより使えなくなる可能性もあります。

            • DK-MX
            • 2021年 11月 20日 2:49pm

            私ばかり書き込んでしまって少し恐縮ですが、、

            管理人さんの検証結果から、思い切って私もApple TV 4kを購入させてもらいました!
            結果としてDisney+で無事フルHD環境下でもAtmos再生出来ました。
            しかしAmazon primeはダメなんですね。
            トゥモローウォーを再生しましたが5.1ch止まりでした。
            AmazonはAtmos対応が少ないし、最近はDisney+ばかりなので、あまり気にはなりませんが、、
            どうせなら対応してくれてると良かったです。

            ただ、少し不思議なのがApple TV繋いで、1発目だけAmazonでも Atmos再生表示が出て興奮したのですが、何故かその一回限り、、
            何回やっても設定いじっても事象が再現されないので、幻だったかもですw

            備忘録的に書かせてもらうと、
            フルHD環境下でのAtmos可否は
            Apple TV 4k× Disney+=OK
            Apple TV 4k× Amazon prime = NG
            fireTV stick 4k × Disney+= NG
            fireTV stick 4k × Amazon prime = NG
            fireTV stick 4k+エミュレータ× Disney+=NG
            fireTV stick 4k+エミュレータ× Amazon prime=OK

            私の環境下では以上のような結果でした。

            • ウチキネマー@管理人
            • 2021年 11月 21日 8:57am

            いやいや恐縮なさらず〜。コメント頂けるのはむしろ嬉しいことですから全然大丈夫ですよ!

            おぉ!Apple TV 4K購入されたのですね!おめでとうございます!…かな?(笑)
            本体から伝送される音声出力レベルがFire TVよりもApple TVの方が高いので音質が良く感じるかとおもいますよ。気のせいかも知れませんがサラウンド感はApple TVの方がハッキリしていて良いように感じます。

            そうなんですよ。ブログにも書いていますがApple TVでのAmazonプライムビデオはドルビーアトモスに対応していないのですよね。初回の一度だけ見たとのことですが、たぶん幻ではないかと…(笑)。この件に関してはApple TV上にあるAmazonプライムビデオ(アプリ)の問題ですからアプリのバージョンアップを待つしかありません。

            Amazonがあくまでも自社のデバイスにユーザーの抱え込みを目論んでいるならApple TV上のアプリをアップデートしてドルビーアトモスに対応させるのは期待薄かも知れませんね。
            でも仰る通りアマプラのドルビーアトモス作品はまだ少ないですから、そこまで気にすることもないかもです。面倒でなければアマプラのドルビーアトモス作品を観るときだけFire TVを利用すれば良いかと思います。

            備忘録としてコメントに書いていただいたフルHD環境下のアトモスに関する再生条件は私の環境下でも同じです。私は現在では4K 視聴環境下にあるのでFire TV Cubeだけでディズニープラスを含め、その他Amazonプライム、NETFLIX、U-NEXTと加入している全てのドルビーアトモス音声での視聴が可能になっています。

            Apple TVでは4K環境下であってもAmazonプライムだけがアプリの問題でドルビーアトモス視聴できない状態になります。操作レスポンスや音声出力はApple TVの方が断然良いので悩ましいところですよ。

            • DK-MX
            • 2021年 11月 22日 3:08am

            お言葉に甘えて、少し記事とはズレてしまうかもしれませんが教えてください。

            今回、無事AppleTV4KからDisney+のアトモス出力は実現しホッとしていたんですが、、
            出力させる事自体が目的になってしまい、肝心の音質評価を失念しており、今週末色々と聞き比べました。

            そこで感じたのは、Disney+のアトモスは、私が期待していた様な効果が無いような、、
            fireTVStick4Kからの5.1chとAppleTV4Kからのアトモスが、劇的な差は感じられませんでした。
            (ちなみに比較映画は、マーベルのアベンジャーズ/エンドゲームです)
            私のアトモスイメージは、5.1chに比べると目が飛び出るくらいの差が出るものかと想像しておりました。
            試しにこの作品はBDを持っていたので、再生してみると、、
            あらビックリ! めちゃくちゃ音がいい! BDなので音声は「DTS-HD マスターオーディオ7.1ch」
            となっており、規格としてはアトモスより下の扱いだと思われますが、
            とにかく音圧から、サラウンド感、細かい音の表現まで、素人の私でも違いが分かるほどでした。
            あれ?なんでアトモスより音がいいのか?と混乱。
            これならば、4K UHDのアトモスなんてもの凄い、、それこそ私が求めていたものは、そこにあるのでは?
            と感じてしまいました。

            素人の勝手な想像で、配信コンテンツだろうがディスクだろうが、同じアトモスならば音的には変わらないとばかり
            思っていましたが、どうやら違いそうですね。
            これは詳しい方からすると常識でしょうか?

            配信とディスクの音の差があまりにも違ったのもあり、AppleTVを買ったばかりなのに次は4K UHDプレイヤーに興味が出てきてしまいましたw

            ご意見頂けると幸いです。

            • ウチキネマー@管理人
            • 2021年 11月 22日 12:24pm

            なるほど、少しばかりアトモスへの期待のハードルを爆上げしていたかも知れませんね。
            仰る通り、配信の5.1chサラウンドとアトモスではチャンネル数の違いだけで目が飛び出るほどの音の差はないかもです。
            基本的に5.1ch〜7.1chに上方向(トップスピーカー)のオブジェクトに対する音が足されるだけですので、音質云々とはまた別のお話です。

            ディスクメディアのDTS-HD MA7.1chと配信アトモス音声の比較ですが、どれだけ配信が頑張ってもロッシー(不可逆圧縮)音声とロスレス(非圧縮)音声の違いもあり規格以前の問題もあります。配信音声ではどのように何が省略された形でエンコードされ、マスターからどれだけ圧縮されているのかが私達ユーザー側は詳しく分かりません。知ったところでドウしようもないってのもありますが…。

            常識なのかどうか分かりませんが、ドルビーアトモス音声も配信とディスクではドルビーTrueHD(ディスク=ロスレス)とドルビーデジタルプラス(配信=ロッシー)との違いもありますからやはり音質には差がでます。配信ではロッシー圧縮された音源データなので元のマスター音源のようには復元されません。そこを感じ取られたのかも知れませんね。

            ディスクメディアのドルビーアトモスでもマスターによっては「あれれ?」ってのも中にはありますが、「アベンジャーズ/エンドゲーム」のBDで音いいなぁと感じたら4K UHDのアトモス音声では音が良いまま上方向の音が足される程度です。あの映画のディスクメディアは元のマスターが良いのでDTSでもアトモスでも音質的には良い方だと思いますよ。

            >これならば、4K UHDのアトモスなんてもの凄い、、それこそ私が求めていたものは、そこにあるのでは?

            どうでしょうか…求められているクオリティレベルはご本人様しか知り得ないことですので、私が「あります」とも「ないです」とも言えないところではありますが、あくまでも勝手な想像でお答えすると「多分ご期待されるほどはない」です。先ほども書いた通り音質はマスター音源によるところが大きいです。アトモス効果も映画によって顕著にでる映画とそうでもない映画があります。

            個人的な主観ですが、私はドルビー系よりDTS系の方が音作りは好きです。たまたまなのかも知れませんが何かドルビー系よりも音にパンチがあるように感じるのですよね。ドルビーアトモスのように、トップスピーカーも使われるオブジェクトベースのサラウンド規格ならDTS:X音声が私の中では最高かもしれませんが、採用率が少ないので比較できないのですよね。個人的に一般家庭環境ではスピーカーの配置が厳密ではないDTS:Xの方が向いていると思います。

      • DK-MX
      • 2021年 11月 29日 5:02pm

      丁寧で詳細なご説明ありがとうございます。

      特にロスレス/ロッシーの件は勉強になりました。

      >あくまでも勝手な想像でお答えすると「多分ご期待されるほどはない」です。
      管理人さんに、ここまで仰ってもらいましたが個人的興味が抑えきれず、先週のAppleTV購入に続き
      4K UHDプレイヤーを勢いで買ってしまいました!
      元々最近購入したBDは先を見越して4K入りverを購入していたので、これを機に。
      結果ですが、、やはり管理人さんの仰った通り、BD版と4K版で劇的な違いはありませんでしたが、
      ひとつ意外だったのが、音声ではなく映像で、フルHDのプロジェクターでも
      再生してすぐに画質の違いが分かるくらい向上していました。
      4K対応出ないと意味がないと思っていましたので嬉しい誤算でした。

      上記結果と、管理人さんからの話を私なりに解釈すると、、

      ロスレスatomos>>ロスレス5.1>>>>>>ロッシーatomos>>ロッシー5.1

      こんなイメージかなと。
      ロスレスとロッシーの差は、やはり大きいですが、それぞれの中では大差は無いかと。

      家族からは完全に飽きられていますが、ここ数週間でアトモス環境を揃えれて
      違いも確認できて、とても満足しております。
      色々とご教示ありがとうございました。

      またブログ更新楽しみにしてますね!

        • ウチキネマー@管理人
        • 2021年 12月 05日 10:49am

        4K UHDプレイヤーご購入おめでとうございます!
        趣味に正解も不正解もないですから私や他人が何を言おうとご自身が納得すること、満足することが1番ですよ!私のポリシーでもありますし、どの記事だったか過去にこのブログでも書いています。

        そうそう、4K映像のダウンコンバートされたフルHDは映像がキレイですよね。音も映像も要するにマスター次第なのだということが良くわかります。

        こちらこそ、ブログを通じてDK-MXさんと出会えたことに感謝です。また、いつでも気軽に遊びにきてコメントください!

        • チョットオンチー
        • 2022年 1月 31日 10:08pm

        DK-MX様

        はじめまして。私もフルHD環境(10年以上前のプラズマ)でDisney+のAtmos再生をするために、Apple TV 4Kの購入を考えています。そこで教えていただきたいのですが、DK-MX様が購入されたApple TV 4Kは2021年モデル(現行)でしょうか、それとも2017年モデルでしょうか?

        実は既にゲオでApple TV 4Kの2017年モデルをレンタルし、Atmos再生可能なことを確認しています。従って同じ2017年モデルを購入すれば確実ではありますが、今後長期間使用することを考慮し、現行モデルでもAtmos再生可能ならそちらにしたいと考えています。貴重な実例として参考にさせていただきたいので、ご教示いただければ幸いです。

        管理人さま

        いつも楽しく記事を拝見しております。実践的な情報を発信していただきありがとうございます。自分のシステム構築・変更にも参考にさせていただいています。

          • ウチキネマー@管理人
          • 2022年 2月 03日 6:37pm

          チョットオンチーさん

          はじめまして。管理人です。
          ブログをご覧いただきありがとうございます。

          2021年の現行モデルでもDisney+のドルビーアトモスは再生できるはずです。古い2017年モデルがドルビーアトモスの再生できて、新し2021年モデルがドルビーアトモス再生できないというのは考えにくいと思いますよ。信憑性としては私は残念ながら2021年モデルは持っていませんし、2021年の現行モデルでDisney+のドルビーアトモスが再生できたというのも、海外フォーラムからの情報ですので、確実性を求めるなら実機を購入されたDK-MXさんの返信をお待ちくださいませ。

            • チョットオンチー
            • 2022年 2月 03日 7:39pm

            管理人様

            ご返信ありがとうございます。
            実は、2017年モデルの流通在庫が定価の半額を切っていたのを見つけ、つい先程発注したところでした。

            本来Disney+では4K HDRとAtmosがセットになっていることから、AppleTVでフルHD環境でのAtmos再生が可能なのは一種のバグというか抜け道のようなものなのかなと想像していました。それが2021年モデルで潰されている可能性もあるのかなと。

            教えていただいた内容からすると心配は杞憂だったようですが、ゲームをするつもりもないですし4K HDR 60Pの恩恵を受けられる環境でもないので、差し当たり2017年モデルでも満足できるのではないかと思っています(リモコンには既にストレスが溜まっていますが…)。

            • ウチキネマー@管理人
            • 2022年 2月 04日 8:56pm

            2017年モデルが半額とはかなりお買い得でしたね。ゲームをメインでしないのでしたらリモコンストレス以外は2017年モデルで十分ですよ。その差額分で新しいSiriリモコンが買えそうですので、もし金銭的に少し余裕があるようでしたらご検討してみてはいかがでしょうか。私も新しいリモコンを購入してからストレスが随分解消されました。その辺りも少しブログで紹介していますのでよろしければ一読くださいませ。
            Siri Remote(第2世代)でApple TV 4Kは使いやすくなるか

            フルHDのドルビーアトモス再生に関して、例えばNetflixのドルビーアトモス対応のFire TVデバイスならフルHDでもドルビーアトモスが再生できますから、どちらかというとデバイス本体の問題というより使用するデバイスにインストールされているアプリの問題な気がしています。取り敢えずApple TVでは再生できるので問題ないですけどなんか性分的に何とな〜く気になるのですよね。

            ここからは私の憶測で、ちょっとややこしい話なので読み飛ばしていただいて構いませんが、アプリがそのデバイスのAPI(アプリケーション・プログラム・インターフェース)を使うとドルビーアトモスを簡単に再生することができる代わりに、その挙動はデバイスのOSに依存する部分が多くなりますので、少なくともFire TVやApple TVでのフルHD環境でドルビーアトモス再生できているNetflixはおそらくデバイスのAPIを使わず独自のプログラムでドルビーアトモスを再生しているのではないかと。ディズニープラスもシークバーがAppleTVのAPIを使っておらず独自なことから見ると、サウンド再生も独自っぽいですが実際はどうなんでしょうね。人それぞれ構築しているA/V環境によっては違うのかもしれませんし…謎です。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. お知らせ

    ホームシアター,プロジェクター,映画,家キネマ。
  2. お知らせ

    ホームシアター,プロジェクター,映画,家キネマ。
  3. 映画

    スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム,映画,ホームシアター,家キネマ
  4. その他

    Amazonタイムセール祭り,ゴールデンウィーク,Blu-ray,4K UHD,マトリックスレザクションズ,スパイダーマンノーウェイホーム
  5. 映画

    ウエスト・サイド・ストーリー,West Side Story,映画,家キネマ,ホームシアター

アーカイブ




PAGE TOP

お知らせ

いまだにWordPressのエディター問題解決せず

ホームシアター,プロジェクター,映画,家キネマ。

お知らせ

Word Pressのアップデートにより問題発生

ホームシアター,プロジェクター,映画,家キネマ。

映画

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム(原題:Spider-Man:No Way …

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム,映画,ホームシアター,家キネマ

その他

今年のゴールデンウィークの予定はこれ。

Amazonタイムセール祭り,ゴールデンウィーク,Blu-ray,4K UHD,マトリックスレザクションズ,スパイダーマンノーウェイホーム

映画

スピルバーグ版「ウエスト・サイド・ストーリー」を観たけれど

ウエスト・サイド・ストーリー,West Side Story,映画,家キネマ,ホームシアター

その他

プロジェクターでゲーム(Nintendo Switch)を楽しむ

プロジェクター,ゲーム,ポケモンアルセウス,Nintendo Switch

その他

久しぶりにゲーム機買ったよ(Nintendo Switch)

Nintendo Switch,ニンテンドースイッチ,ゲーム機,ポケモンアルセウス

映画

DUNE/デューン 砂の惑星(原題:Dune)

DUNE,デューン/砂の惑星映画,ホームシアター

お知らせ

Amazon新生活セールと、ボバ・フェットと、デューン

映画

アーカイヴ(原題:Archive)

アーカイヴ,Archive,映画,ホームシアター