ジュラシック・ワールド/炎の王国,Blu-ray,ホームシアター

「ジュラシック・ワールド/炎の王国」3D版が到着

楽しみを減らしたくないために自ら情報入手を遮断していた「ジュラシック・ワールド/炎の王国」の3D版Blu-rayが到着した。正月映画として置いておくにはまだまだ時間がありすぎるので今週末に視聴予定。マランツのAVアンプに替えてから我が家の音響が雲泥の差で良くなったので、こういう音と共に迫力のある映画は特に楽しい。デカい恐竜が歩くたびに身体の産毛を振るわせる重低音により全身で振動を感じる。しかも3Dならではの恐竜の立体感がプラスされ、アトラクション的な楽しさがこの映画にはある。スピルバーグが製作総指揮をとっているのできっと観ている人をイライラさせる、もどかしいシーンも盛り込まれているのだろう。

音声仕様はDTS:X(英語)仕様になっている。DTS:Xなのであらゆる環境下で柔軟に3D空間を作り出してくれるオブジェクト・オーディオという概念が用いられている。乱暴に言ってしまえばスピーカーの配置が視聴環境によってそれぞれ違ってもちゃんとまとめて空間づくりをしてくれる。アトモス仕様なら「天井のこの辺りの位置にスピーカーを配置すべし」とあるが、DTS:Xの場合はその辺りが柔軟に対応できるようになっている。だから立体視する3D映画では我が家の様な中途半端に8.1chでその内のトップスピーカーがフロント・ハイのみの配置の場合、個人的には音声がアトモス仕様よりDTS:X仕様になっている方が今は有り難い。

向かって右が3D版で、左が2D版のBlu-ray。レーベルが似ているので間違えそうになる。

さて、週末が楽しみだ!

 


商品詳細を見る ▶

2D版はこちら。3D版には2D版が同梱されるが、2D版にはDVDが同梱されている。新商品は意地でも2枚組にしてしまうこの風潮はなんなのだろうか…。コレクターならまだしも、最近はオンデマンドで気軽に映画が観られるので、物理的なディスクメディアは如何に無駄を無くして手軽に購入できるようにするかがキモになるように思うのだが…アイデアで勝負ではなく、やはり物理的な投入で利益を上げることしかできないのだろうか。

VODのAmazonビデオでは「ジュラシック・ワールド/炎の王国」が有料レンタル(399円)を開始をしている。U-NEXTは540ポイントで視聴可能。NETFLIXは未登録。(2018年12月5日時点)

Amazonビデオで観る(字幕版) ▶

Amazonビデオで観る(吹替版) ▶




U-NEXTで観みる ▶



 


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ホームシアター

    Chrome cast with google TV
  2. お知らせ

    ホームシアター,プロジェクター,映画,家キネマ。
  3. その他

    日本コロムビア フリースタイル GP-3,レコードプレーヤー,ターンテーブル
  4. その他

    Apple TV,Fire TV,音の差,Spectrogram
  5. 映画

    スター・ウォーズ 劇場公開版DVD

アーカイブ




PAGE TOP

ホームシアター

Chromecast with Google TVを導入(セットアップ篇)

Chrome cast with google TV

お知らせ

今年もこの時期がきてしまいました。師走です。「家キネマ。」更新一時停滞のお知らせ…

ホームシアター,プロジェクター,映画,家キネマ。

その他

日本コロムビア ポータブルプレーヤー 「フリースタイル」GP-3

日本コロムビア フリースタイル GP-3,レコードプレーヤー,ターンテーブル

その他

Apple TV 4KとAmazon Fire TVの音の差

Apple TV,Fire TV,音の差,Spectrogram

映画

オリジナル版(劇場版)スター・ウォーズ入手

スター・ウォーズ 劇場公開版DVD

お知らせ

TENET(原題:TENET)のBlu-ray(アメリカ盤)リリースの発表

その他

3COINS ネックスピーカーを購入してみた

3COINS,ネックスピーカー,ホームシアター

TVドラマ

glee/グリー(原題:glee)

glee

その他

10万円定額給付金は何に使った?まだなら何に使う?

ホームシアター,プロジェクター,映画,家キネマ。

お知らせ

Googleから新Chromecast「Chromecast with Goog…

Chromecast with Google TV
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。