昨夜、予約購入した「トランスフォーマー/最後の騎士王」の3D版Blu-rayが自宅に到着!今週末は、おさらいの3D鑑賞だ。3Dメガネが途中でバッテリー切れしないように忘れず充電しておかなければ。IMAXで観た際、本作はあまり変形(トランスフォーム)の映像に力が入っていなかった印象だった。実はそれくらいしか印象がない。本作に関してIMAXで鑑賞したとき、話が複雑になりすぎて鑑賞途中で私の脳内にある“生命維持装置”が働き、脳が理解しようとするのを諦めた。その分IMAXでの映像ばかりに目が行って内容があまり入ってこなかったのだ。今回は「家キネマ」だ。途中で 寝ることだって 止めることだってできるし、解らなかったら何度でも見返せる。しっかり理解して次に備えておこう。
届いたパッケージを工夫もせず正面撮りしてしまったので、何かAmazonの紹介パッケージと同じような画になってしまった。
さて、いつものごとく「家キネマ」上映。Blu-rayオリジナルのビスタサイズで観るか、アナモフィックレンズ(Panasonic AG-LA7200)を使って“無理矢理シネスコ”上映で観るか・・・。やっぱり、一度IMAXで観ていることだし、ここはアナモフィックレンズを使ってのシネスコ上映かな。画面両端の画が甘くなるものの鑑賞中は気にならないし、ビスタサイズを上下カットする事になるが、何かあの映りが好きなのだ。OPPO UDP-203なら3Dだろうが何だろうが、問答無用でVストレッチしてくれるのはとても有り難い。
Amazonプライムビデオでは、今なら「トランスフォーマー」シリーズ通して観ることができる。
4K UHDのジャケットはカッコイイ!! 「トランスフォーマー」は全てこのジャケットなら良いのに。
この記事へのコメントはありません。