NETFLIX,ホームシアター,ドルビーアトモス,Dolby atmos

Amazon Fire TVでNetflixのドルビーアトモス再生は…

新型コロナによって世界中の人々が自宅待機をせざるを得ないせいだろう、Netflixの加入者数が一気に増加しているというニュースがあった。Netflix社にとってはこの様な事態が起こる以前から企業として加入者数の増加は期待していたにしても、まさかの事態でこの様に一気に増加することは想定していなかっただろう。本来企業利益としては嬉しいはずだが、その背景が世界的感染病による要因という喜ばしくないものなので素直には喜べまい。視聴者急増によりトラフィックを調整するため一部地域(ヨーロッパ地方)ではビットレートを落とすということまで起きている。

前置きはこれくらいにしておき、この巣篭もり生活の中に多少の潤いを求めサラウンドシステム組んで本格的にホームシアターを始めた人もいるかもしれない。ただし、Netflixなどの各社動画配信サービスをデバイスが安いからとAmazonのFire TVで視聴している人(私も含まれる)にとっては既にご承知の人もいると思うが、残念なお知らせを今更ながら改めてお伝えしておくと、Netflixからの配信自体は映像で4K UHDや音声でドルビーアトモスを配信しているが、Fire TV(第3世代:4K対応とFire TV Stick 4K含む)だと映像で4K UHDに対応できても音声はNetflixのドルビーアトモスに対応していない。(Fire TV Cubeは対応)

NETFLIX,ホームシアター,ドルビーアトモス,Dolby atmos

ドルビーアトモス配信されている動画は「Dolby atmos」と検索すればヒットする。他社のサービスと比較しても多い。

Fire TVはNetflixのドルビーアトモス再生に対応していない

Netflixは「プレミアムプラン」でストリーミング画質が「高」なら、視聴動画が対応していればドルビーアトモス音声で再生される。再生条件について詳しくはNetflixのヘルプセンターで確認できるので下にリンクを貼っておく。
https://help.netflix.com/ja/node/64066

しかし、それは対応した視聴デバイスによる。Amazon Fire TV(Stick含む)シリーズのデバイスを利用して視聴している場合は、音声はドルビーアトモスにはならない。最新のFire TV Stick 4K やFire TV Cube(※Cubeは対応)でもNetflixのドルビーアトモスは未対応。Amazonの販売サイトはもちろん仕様書でもドルビーアトモスに対応と書かれているのに何故だと思うだろうが、Netflixから配信されるエンコードされた音声フォーマットがAmazonプライムビデオと違うのだろう、音声をドルビーアトモスにデコードできず、5.1chまでとなっている。Fire TVのNetflixアプリがデコードに対応していないのだ。


Fire TV シリーズで現在唯一Netflixのドルビーアトモスに対応しているFire TV Cube。

Fire TV Cube – 4K・HDR対応、Alexa対応音声認識リモコン付属

商品詳細を見る ▶

NETFLIX,ホームシアター,ドルビーアトモス,Dolby atmos

Netflixではデバイスに合わせて動画の説明欄に音声信号のアイコンが表示されるので確認できる。

これがソフトウェアデコードで解決できるなら今後Fire TV内のNetflixアプリがバージョンアップすれば対応する可能性もあるが今のところ不明。なのでNetflixで「Dolby Atmos」と検索すると対応した動画一覧を表示することはできるがその動画コンテンツを視聴しても「5.1ch」のサラウンドになってしまう。検索プログラムはデバイスがドルビーアトモスに対応しているかどうかまでは判断していないので対応動画はヒットするようだ。映像は問題なく4K UHD(HDR作品含む)まで対応している。

NETFLIX,ホームシアター,ドルビーアトモス,Dolby atmos

検索「Dolby Atmos」でヒットした動画でも選択すると説明欄に表示される音声信号は「5.1」になっている。


NETFLIX,ホームシアター,ドルビーアトモス,Dolby atmos

他の検索ヒット作品も同様。本来ドルビーアトモス配信されているはずの動画が全て音声は「5.1」に。表示だけでなく再生しても確かに5.1chだ。

我が家でも折角ドルビーアトモスのシステムを構築しているのにNetflixでは全て音声が5.1chになってしまう。なのでアンプのNeural:Xモードで無理やりトップスピーカーを使うような視聴もしていた。もちろん、Amazonプライムビデオの対応作品はドルビーアトモスで出力される。

NETFLIX,ホームシアター,ドルビーアトモス,Dolby atmos

Amazonプライムビデオでも対応作品数は少ないが一応数件ヒットする。

U-NEXTはFire TVでもドルビーアトモスが再生可能だったが、現在「Dolby Atmos」で検索してもヒットしなくなった。U-NEXTは試行錯誤しているのか、UIイメージも含めてコロコロと仕様が変わるので、何がどうなっているのか分かりにくい。以前までドルビーアトモスで配信されていた映画を確認するため今回視聴してみると、ドルビーアトモスではなくなりただのトップスピーカーも含めたサラウンド音声になっていた。通常のサラウンド信号がトップスピーカーからも流れるイメージだ。なんだこれ。U-NEXTに関しては不明な点が多い。

NETFLIX,ホームシアター,ドルビーアトモス,Dolby atmos

U-NEXTは元々対応作品が少なかったが、現在「Dolby Atmos」で検索してもヒットしなくなった。詳細は不明。


NETFLIX,ホームシアター,ドルビーアトモス,Dolby atmos

U-NEXTでは「Dolby」とだけ入力して検索すると数件ヒットするがこれがドルビーアトモスなのかどうかまでは不明。以前はU-NEXT動画の再生中に一時停止すると音声信号が表示されたが現在は何も表示しなくなった。



それにしても、一時は解約しようかと考えたNetflixがナンダカンダで映像クオリティーや音声の質の高さで、今では結局1番視聴頻度が高い。その視聴頻度が高くなっているNetflixは視聴デバイスがFire TV Stick 4K(及びCube含む) (※Cubeは対応)ではドルビーアトモスにならないというのは何とももったいない話である。私の視聴スタイルもだいぶ固まってきたので、これはそろそろ視聴デバイスを再検討する必要性が出てきたか。


Apple TV 4KならNetflixのドルビーアトモスにも対応! Apple TV配信映画はディスクメディアに負けず劣らずのクオリティでサウンドと映像が楽しめる。スクロールも早く、サクサク動きストレスなし。


Apple TV 4K

商品詳細を見る ▶

Fire TV CubeはFire TVシリーズでNetflixのドルビーアトモスに対応したデバイス。アレクサへの呼びかけで音声操作もでき、ヘキサコア搭載で処理能力も向上。新設はもちろん、既存のFire TV からのアップグレードに!

Fire TV Cube – 4K・HDR対応、
Alexa対応音声認識リモコン付属

商品詳細を見る ▶

コメント

    • えいだ
    • 2020年 8月 15日

    はじめまして。
    少し前の記事ですので今ではもうご存知かもしれませんが、fire tvシリーズでも、cubeだけはNETFLIXのdolby atmosに対応していますよ。
    僕ももともとNETFLIXのatmos作品を鑑賞したくてfire tb stick 4kを購入したのですが、結果はご存知のように残念ながら未対応…。
    それでではcubeならどうなんだと思ってamazonに問い合わせたところ、

    「現在のところ、Dolby Atmosサウンドは、Fire TV Cube(第2世代 ※現行モデル)のみ、NetflixおよびPrime Videoに対応しています。」

    と返信をもらい、また同じタイミングでファイル・ウェブの記事(https://www.phileweb.com/review/article/202001/08/3726_2.html)で以下のような記述も見つけました。

    「Netflixにはオリジナルの海外映画・ドラマを中心にドルビーアトモス音声を収録するコンテンツが充実する。Fire TV CubeからNetflixにアクセスすると、対応するコンテンツはタイトルの下に「ATMOS」のロゴが表示されるので目印になる。 」

    これらの情報を得たのでfire tv cubeを改めて購入し、自分でもdolby atmos対応を確認しました。
    管理人さんは既にapple tvを買われたようですので不要な情報かもと思いましたが、一応ご報告しておきます。
    (それと途中で一度誤送信してしまいました。すみません…)

      • ウチキネマー@管理人
      • 2020年 8月 15日

      えいださん

      はじめまして。ブログをご覧いただきありがとうございます。

      情報ありがとうございます!cubeは対応していますね。
      そう言えば内容がそのままになっていましたので訂正しておきます。誤った情報を掲載したままにして申し訳ありません。

      Netflixオリジナル映画のドルビーアトモス、結構しっかりいい感じに鳴ってくれますよね。オリジナル映画よりも劇場公開映画を主に観ていましたが、意外と観れば結構ハマる映画もありますので最近は食わず嫌いすることなく面白そうなら積極的に観る様にしています。最近プライムビデオを観る機会が減っているのですが、Amazonプライムビデオのドルビーアトモス作品はどうですか?

      ※誤送信分はこちらで削除しておきました。どうかお気になさらず。

    • ハセ
    • 2020年 6月 27日

    はじめまして、
    私も同じSR8012にFire TVを差し込み、天井にスピーカーを4個取り付け7.0.4.のスピーカー構成でDolby atomosでネトフリを視聴できず困っていたところ、こちらのblogにたどり着いていろいろ参考にさせていただきました。
    私の解決策は4Kチューナー内蔵のパナソニックのBDレコーダーからネトフリを見ことでatomosに対応できるようになりました。

    パナソニックのBDレコーダーも接続するだけでは5.1と表示されるのですがマランツのサポートからアドバイスをいただきSR8012の拡張機能をオンにしてはじめatomosの表示がされて天井から音が出るようになり救われました。

    Fire TVとくらべると同じ4Kでも画質がやや劣るような気がしますしリモコンの操作性も残念なのですがしかたなくFire TVは取り外してお蔵入りとなりました。

      • ウチキネマー@管理人
      • 2020年 6月 27日

      ハセさん
      はじめまして。
      ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

      をっ!ハセさんもSR8012ユーザーですか!同じA/Vアンプユーザーとは嬉しいですね!

      そうなのですよね。Fire TV…Netflixに関しては残念仕様なのです。
      確かにハセさんが実行された通り、パナのBDレコーダーからNetflixが直接試聴できてアトモスに対応できるなら音声に関してはレコーダーからSR8012に音声信号を渡してアトモス再生する方が良いかと思います。
      ただ、レスポンスを含めて操作性が落ちるのはわかる気がします。
      最近のテレビに標準で付いているNetflixもレスポンスは悪いですから、その辺りはやはり専用デバイスの方がいいですよね。

      それにしてもBDレコーダーからの画質はあまり良くないのですか?
      そこはほぼ同等かと思っていました…BD内蔵のネットワーク速度が遅いせいなのか分かりませんが、少しビットレートが低いのでしょうかね。

      私はデバイスを初期費用はかかりますがApple TV 4Kに替えてから快適になりましたよ。Fire TVよりも画質も音もいいです。
      逆にAmazonプライムビデオやU-NEXTでアトモス再生が出来なくなりましたが元々対応コンテンツが少ないので今のところ特に大きな問題になっていません。
      Apple TV 4Kを導入するにあたってトレードオフしたものに関しては、よろしければ下のリンク記事をご覧ください。
      ブログを遡るとアンボックスから紹介しています。

      https://uchikinema.com/2020/05/17/what-we-traded-off-when-we-introduced-apple-tv-4k-with-the-problems-we-encountered/

      これからもブログ「家キネマ。」をよろしくお願いいたします!

    • もみじ
    • 2020年 4月 28日

    「Apple TV 4K」は映像の面でも、国内ではUHD化されてない作品が4kHDRで観れるようですね・・・(勿論作品は有料ですが)
    使用している知人が言うには、同じ音声フォーマットでもTV+アンプでネトフリを視聴するより、TV+アンプにApple TV 4Kの方が音質が良い・・・と言ってました。
    確かに高いですけど動画配信デパイスとしてはクオリティも高く作品数もかなり充実しているようです。

      • ウチキネマー@管理人
      • 2020年 4月 30日

      Apple TV 4Kを、ヤッターマン(© 1977 タツノコプロ)のボヤッキーの如く「あ、ポチッとな」。

        • もみじ
        • 2020年 5月 01日

        ご購入おめでとうございます。動画デパイスとしては最強だと思います(笑
        4kHDR作品はUHDBDと比較しても遜色はないほどの画質らしいですよ。
        レビューを楽しみにしています(笑

    • もみじ
    • 2020年 4月 27日

    こんばんは
    ウチは他HDMIデパイスの必要性がないので気にもとめなかったんですがそうなんですね・・・
    「6アンダーグラインド」などはネトフリのアトモス作品の中でも(DD+にもかかわらず)トップクラスの音響なのでぜひ体感していただきたい作品です。
    ウチのX920は仕様諸元では配信動画の音響に関しては何も触れられていないですが、買ってみたらアトモスに対応していました。
    たしか以前のZ810Xはアトモスでは視聴できなかったような・・・。クロームキャストウルトラなんかはアトモスに対応してないのかな?
    動画配信の「アトモス」に対応してるかどうかはTV本体もHDMIデパイスも記載が無い場合が殆どなので、買ってみないと分からないところですよね。ちなみにウチのUHDプレーヤーもUB9000は対応してますがX800M2はDDどまりです。
    毎月1980円取られて対して観ませんが、なんだかんだで継続してます(笑

      • ウチキネマー@管理人
      • 2020年 4月 28日

      もみじさん

      なるほど、X920からアンプに繋いでいるのですね。
      我が家はNetflixのドルビーアトモス対応は全滅です。結局、なんだかんだで1番視聴しているNetflixでドルビーアトモス対応のデバイスが1つもないので再検討に入りました。

      クロームキャスト・ウルトラも未対応のようです。Windows10(RS3ビルド16299以降)が入ったPCからアンプに送るという方法もありますが、いちいちPCを立ち上げて観るなんて…そんな面倒なことやってられません。手軽な安いデバイスでは現在無理という事でしょうね。観るのに手軽なデバイスとして対応できるのは「Apple TV 4K」かゲーム機の「XBox One」になるでしょうね。価格が手軽ではないですが…ゴールデンウィークの連休中に色々とイジれるし、後にブログのネタにもなるので検討してみます。テレビは続々対応しているのでプロジェクター視聴メインの者としては、これほどデバイスが限られてくるのは意外な盲点でした。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 映画

    ブラック・ウィドウ,BLACK WIDOW,映画,プロジェクター, ホームシアター
  2. その他

    ホームシアター,プロジェクター,映画,家キネマ。
  3. 映画

    フッド:ザ・ビギニング, Robin Hood,映画,ホームシアター,プロジェクター
  4. その他

    ダースベイダー,ホットトイズ,アクションフィギュア,HOT TOYS
  5. 映画

    トゥモロー・ウォー,The Tomorrow War,映画,ホームシアター

アーカイブ




PAGE TOP

映画

ブラック・ウィドウ(原題:Black Widow)

ブラック・ウィドウ,BLACK WIDOW,映画,プロジェクター, ホームシアター

その他

長引くコロナ禍で思ったこと…“兜の緒を締めろ”

ホームシアター,プロジェクター,映画,家キネマ。

映画

フッド:ザ・ビギニング(原題:Robin Hood)

フッド:ザ・ビギニング, Robin Hood,映画,ホームシアター,プロジェクター

その他

HOT TOYS製 ダース・ベイダー(EP4版)の追加改造

ダースベイダー,ホットトイズ,アクションフィギュア,HOT TOYS

映画

トゥモロー・ウォー(原題:The Tomorrow War)

トゥモロー・ウォー,The Tomorrow War,映画,ホームシアター

その他

新ディズニープラスへの期待と不安

ホームシアター,プロジェクター,映画,家キネマ。

ホームシアター

スピーカージャンパーケーブルの製作

ジャンパーケーブル,スピーカー,バイワイヤリング接続

映画

サウンド・オブ・メタル 〜聞こえるということ〜(原題:Sound of Meta…

サウンド・オブ・メタル〜聞こえるということ〜,Sound of Metal,映画

その他

初めてのハンダ付け「エレキット アクティブスピーカ」〜制作篇〜

はんだ付け練習,アクティブスピーカー,初心者キット

その他

初めてのハンダ付け「エレキット アクティブスピーカ」〜練習篇〜

はんだ付け練習,アクティブスピーカー,初心者キット
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。