ロスト(原題:LOST)

「ブラックリスト」も一気見してしまったので、私の中のドラマ枠が空いてしまった。「さてと、次に見るのは…」と配信動画を探していたら、「あなたにおすすめ」とNETFLIXがJ・J・エイブラムス(J.J. Abrams)監督による海外ドラマ「LOST」を薦めてきた。「ん〜、確かに見たことないし、J・J・エイブラムス監督なら…」と見始めたが、ハマるようなハマらないような…ズルズルと見てしまうタイプのドラマ。面白くない訳ではないが、進行ピッチが緩いのでダラダラ見てしまう…でも止まらない。そんなドラマ。2004年から2010年までアメリカABCで放送されていたようだ。全6シーズン。私もタイトルは聞いたことがあった。現在ダラダラとシーズン1の後半までを見た所。Amazonプライムビデオでも視聴可能。

「LOST」のあらすじ

シドニー発ロサンゼルス行きオーシャニック815便のボーイング777-200型機が南太平洋の島に墜落する。そこは、夜になると怪奇現象が起き、ジャングルにはホッキョクグマが生息するなど不可思議な事が多い謎に満ちた無人島。当初、飛行機墜落事故の生存者48人は救助隊が来ると楽観視していたが、数日経ってもその気配はない。

生存者には、外科医として皆を助けリーダー的存在となるジャックをはじめ、犯罪者として護送中のケイト、詐欺師のソーヤーなど。次第に極限状態になる中で互いに協力し合い生還を目指す。他にも多種多様な生存者たちの秘められた過去や、無人島に隠された多くの謎が次第に明らかになっていく。

主演は、マシュー・フォックス(Matthew Fox)、エヴァンジェリン・リリー(Evangeline Lilly)、ジョシュ・ホロウェイ(Josh Holloway)、テリー・オクィン(Terry O’Quinn)、ホルヘ・ガルシア(Jorge Garcia)、ナヴィーン・アンドリュース(Naveen Andrews)、ダニエル・デイ・キム(Daniel Dae Kim)、キム・ユンジン(김윤진)、エミリー・デ・レイヴィン(Emilie de Ravin)、ミニク・モナハン(Dominic Monaghan)など。

エヴァンジェリン・リリーは「アントマン&ワスプ」のワスプ役の女優。この頃は若い(失礼)。

忘れた頃に謎の生物

このドラマは無人島の海岸に飛行機が墜落したところから物語は始まる。そして、あるときジャングルの中で謎の生物に襲われ生存者が殺されるのだがるのだが、「何?何だ?」と思っていても姿は見えない。一緒に居合わせた者もその正体が分からず。「一緒にいたんだから見るだろ!普通は見えるだろ!」と思うが誰もその正体を見ない。謎のままドラマは進む。そもそも何故飛行機が墜落したのかも謎の状態で話が進む。そして、とにかく全員が秘密主義。

そしてサバイバルをするためにいざこざがありながらも皆が協力し合い、なんとか生き抜こうとし、救助を待つ。そしてまた謎の生物に襲われるかも知れないジャングルに普通に入っていく謎。普通は怖くて入らないだろうし、武器も持たずに(序盤ですぐ手に入れるが)小人数では入らないが映画でもドラマでも大体こういう単独行動を取りたがるのはお約束事なので私もそこはツッコまずにスルーした。そして案外何も無かったりする。そこは「ヤツがくるかも…」と思わせる策略なのだろう。しばらく「ヤツ」が来ないので忘れていたら突如襲われたりする。そして「ヤツが、ヤツが!」と言う。で?結局「ヤツ」は何なのだと思うそんな私の気持ちを無視してドラマは進む。あーー!制作者のほくそ笑む顔が目に浮かぶ。

ダラダラ見の原因

生存者は48人となっているがドラマの中心になるのはメインキャストとなるのは14人(これから先は知らないが)。その14人が各々過去の映像と共に少しずつ明かされていくドラマ作りのため、個人的には少しダラけてしまう。「あぁ、今日はこの人物に焦点をあてて過去を見せるのね」と思うが、現在の行動と過去の経緯がリンクしていたり、実は過去に他の生存者との絡みがあったりもするので、その辺の意外性でドラマを面白くしている。

皆、何喰ってんの?

墜落当初は機内に残っていた機内食を分け合って食べていたが、生存者数を考えればそんなものすぐに尽きる。ちょくちょく食料を調達するシーンはあるが、それで何とか食いつないでいるのだろう。何よりも謎なのはマイケルの息子であるウォルトが可愛がっている愛犬(ラブラドール・レトリバー)の「ヴィンセント」。まだ映像としては見ていないがケージに入れていたおかげなのか、よほど強運の犬なのか無傷。よくウォルトと海岸をメッチャ走り回っているが…この食料の調達もままならない非常事態の無人島で何喰ってんの?いつまでもけっこう丸々している。そして生存者皆が何日経っても結構肌ツヤが良く、髪や髭も皆一定の長さで…。多分、墜落した飛行機の中に色々と使えるものが残っていたのだろうなぁ…と思っておくことに。「キャスト・アウェイ」のトム・ハンクスとはえらい違いだ。まぁ、そこは目を伏せてこのドラマを楽しもう。

 


「LOST」は現在(2019年3月6日時点)、Amazonビデオはプライム会員なら全シーズン無料視聴が可能。NETFLIXでも全シーズン視聴可能。U-NEXTは登録無し。

Amazonビデオで観る(字幕版) ▶

商品詳細を見る ▶


Fire TV Stick 4K
Alexa対応音声認識リモコン付属

商品詳細を見る ▶

Amazon イーサネットアダプタ
[Fire TV Stick (New モデル)、Fire TV (New モデル) 対応]

商品詳細を見る ▶

 


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ホームシアター

    BenQ HT3550,ホームシアター,プロジェクター
  2. お知らせ

    BenQ HT3550,ホームシアター,プロジェクター
  3. 映画

    IMAX Expocity Osaka,映画
  4. ホームシアター

    プロジェクター,アナモフィックレンズ,映画,ホームシアター
  5. お知らせ

    star wars ep9

アーカイブ




PAGE TOP

ホームシアター

4Kプロジェクター「BenQ HT3550」設置とファース・トインプレッション

BenQ HT3550,ホームシアター,プロジェクター

お知らせ

BenQからオファー!

BenQ HT3550,ホームシアター,プロジェクター

映画

IMAXレーザー/GTテクノロジー 3D鑑賞「アベンジャーズ/エンドゲーム(原題…

IMAX Expocity Osaka,映画

ホームシアター

アナモフィックレンズを使ったシネスコ映画はこう見える

プロジェクター,アナモフィックレンズ,映画,ホームシアター

お知らせ

予告:スターウォーズ/ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカー(原題:Star War…

star wars ep9

ホームシアター

SLR MAGIC Anamorphot 1.33x 50 設置からのピント調整…

SLR MAGIC Anamorphot 1.33x 50,ホームシアター,プロジェクター,シネスコ

ホームシアター

アナモフィックレンズ SLR MAGIC Anamorphot 1.33x 50…

SLR MAGIC Anamorphot 1.33x 50,アナモフィックレンズ,ホームシアター,プロジェクター

ホームシアター

SLR MAGIC Anamorphot 1.33x 50 アナモフィックレンズ…

アナモフィックレンズ,固定器具,ホームシアター

映画

ターミネーター2(原題:Terminator 2: Judgment Day)

ターミネーター2,ホームシアター,映画

お知らせ

「ターミネーター2 」3D版が到着

ターミネータ2 3D Blu-ray,映画,ホームシアター
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。