Apple TV 4K,カラーキャリブレーション

現行Apple TV 4KのtvOSがver.14.5にアップデート!iPhoneを使ってカラーキャリブレーションができるぞ!

先日、新型Apple TV 4Kが発表された後「やっとあの使いにくいリモコンから解放される」と、日々の仕事が忙しいので新しいリモコンだけに注目していたら、小耳に挟んだ情報でiPhoneでカラーキャリブレーションができると知り、買い替えるほどではないにしろ羨ましく思っていたら、なんとtvOSのバージョンアップで現行のApple TV 4Kでも同様にカラーキャリブレーションができるという話を友人から追加情報として聞いた。よっしゃ、早速tvOSを最新のバージョン14.5にアップデートだ。キャリブレーションはプロジェクターに対しても有効なのだろうか。

tvOSのアップデートは、15分ほどで完了した。

Apple TV 4K,カラーキャリブレーション

システムのアップデートを行うため[ソフトウェア・アップデート]を選択


Apple TV 4K,カラーキャリブレーション

ソフトウェア・アップデートを実行。


Apple TV 4K,カラーキャリブレーション

アップデート中…


Apple TV 4K,カラーキャリブレーション

10〜15分ほどでアップデート完了。

早速、設定画面の[ビデオとオーディオ]を開いて[カラーバランス]を開く。

Apple TV 4K,カラーキャリブレーション

新たに[カラーバランス]という項目が追加されているので、それを選択実行。


Apple TV 4K,カラーキャリブレーション

ん??


Apple TV 4K,カラーキャリブレーション

!!!!!!


 

オレ!iPhone 8!終了!
 

Apple TV 4K,カラーキャリブレーション

・・・・・(泣)。閉じました。

プロジェクターでもできるとか、できないとか、それ以前の話しやがな。後でネットで情報みたら「Face IDに対応のiPhoneで」って…おいおい。先に言ってよって友人に連絡したら「え!まだ(iPhone)8やったんか?」って…意外な感じで言うな!皆が、もれなく普通にiPhone X以降だと思うなよ!思うなよー!なよー!よー…ぉぅ。くっそぅ〜、iPhoneキャリブレーションなんていらねーわ!オレの“眼力”キャリブレーションが「正」じゃ!

…と、いうことがあったって話し。



Apple TV 4K

商品詳細を見る ▶

Apple TV 4K / Apple TV 第4世代 リモコンカバー 軽量 滑りとめ 衝撃吸収 シリコン保護ケース(ブラック)

商品詳細を見る ▶

他のApple TV 4K用リモコンカバーを探す ▶

コメント

    • もみじ
    • 2021年 11月 10日 11:55am

    「Dolby Visionを搭載したテレビでは、自動でカラーキャリブレーションを実行するため、この機能が利用できないそうです」ネット記事引用

    チ~ン・・・(汗

    でもTVを「標準モード」にすればできるとか・・・。ちょっと待てよ、どのTVもDolby Vision作品は「標準モード」は選べないハズだぞ。
    とにかく買ったら試してみます。

    (まだ買ってないのかよっ)

      • ウチキネマー@管理人
      • 2021年 11月 11日 9:50am

      もみじさんが参照になられた記事はサイト「iPhone Mania」の4月23日の記事からだと思いますが、その記事内容を確認すると海外のMac関連紹介サイト「9to5Mac(https://9to5mac.com/)」の記事を参照しているようですね。9to5Macの2021/4/21掲載の記事にある「It’s worth noting that color balancing is not available for TVs with Dolby Vision enabled, since the technology already provides its own color calibration profile.」という一文を参照していると思います。

      確かにそこには「ドルビービジョンが搭載されたテレビでは利用できません」と書かれています。利用できない理由は「ドルビービジョン搭載のテレビは独自のカラーキャリブレーションプロファイルを提供しているため」ですって。ということはモードが何であれ、ドルビービジョンの搭載のテレビ自体がカラープロファイルを提供しているから利用できないとも読み取れますよね…。とにかく買って試してみてください!(人の財布やっちゅーねん)

      • もみじ
      • 2021年 11月 12日 3:09pm

      了解しました!
      ところで本日よりディズニープラスのマーベル作品がIMAX配信になりますね(1.90:1ですけど)IMAXを選択して観てみましたが良いと思います!音声がDTSと記事で読みましたがAtmosのままでした。それとジャングルクルーズも今日から配信ですが有料なのかと思いきや、無料で観れちゃうんですね。凄〜い!
      詳しくないんですがディズニープラスで有料配信作品の場合、表示はどうなるんでしょうか?プレミアム会員案内が出るんですかね?

        • ウチキネマー@管理人
        • 2021年 11月 13日 11:22am

        IMAX Enhancedは今のところ映像比率だけのようですね。ディスクメディアよりも天地が広い。DTS音声に関しては今後の事のようです。おそらくDTS:Xをストリーミング用に圧縮したものになると思いますが楽しみですね。

        そうなんですよ。私も先週再入会してからプレミア アクセスに関してどうなっているのか、再生したら勝手に料金が発生するとかが怖かったので調べたら現状無くなってますね…。プレミアアクセスやその料金に関しての内容がディズニープラスのWEBサイト上のヘルプからも抹消されています。おそらく新ディズニープラスの導入と共に終了しているように思います。

          • もみじ
          • 2021年 11月 13日 12:03pm

          詳しくありがとうございます。そうでしたか・・・紛らわしいですね(笑
          であれば現状配信されれば無料ということですね。シャン・チー/テン・リングスなんて公開が9月でソフトなんかまだ発売されてないのに昨日配信ですから凄いですね。Fire stick 4kMAXも画質音質ともにハイクオリティなので、余程の作品でないとソフト買わなくなっちゃいます・・・
          IMAXといえば、IMAXレーザー/GTテクノロジーシアターを導入するのはグランドシネマサンシャイン(池袋)と109シネマズ大阪エキスポシティだけなようですが、幸い池袋は都内なのでフルサイズ上映の作品を一度体感してこようと思います!

            • ウチキネマー@管理人
            • 2021年 11月 14日 10:29am

            私が劇場に行くなら大阪エキスポシティのIMAXか、イーマのドルビーシネマのいずれかです。グランドシネマサンシャインのラグジュアリー感良いですよね。一度行ってみたいです。フルサイズのIMAXは超ド迫力なので是非一度体験してみてください。映画作品によってはIMAXカメラで撮影しつつもフルサイズの4:3でない場合もありますから気をつけてくださいね。フルサイズ上映作品は今なら「DUNE/砂の惑星」ですかね…。あの「スターウォーズ」映画の誕生にも影響を与えた原作ですから劇場で観たいのですが、個人的にまだまだ自粛しているので諦めています。1984年版の映画は観ているのですが…映像が全く違いますね…。

            • もみじ
            • 2021年 11月 14日 11:45am

            「エターナルズ」もフルサイズではないですかね?
            ところで家キネマさんの記事見て、今回は買うつもりじゃなかった「ゴジラVSコング」ポチってしまいました・・・
            なんとかUHD安く買えないかと色々探していたら、オクで新品UHD(BDなし)特典BD付きの2枚組を見つけまして、しかも10%OFFチケットが付いていたので4000円ちょいでした。UHD盤のBD無を出している人は結構いるんですけど、毎回この位で買えるとありがたいです・・・

            • ウチキネマー@管理人
            • 2021年 11月 14日 11:59am

            あ、本当ですね。「エターナルズ」もフルサイズですね。あの映画、スーパーヒーロー映画なのに不思議と食指が動かないのですよ(笑)…自分でも「なんでやろ?」ってくらい。なのでIMAXフルサイズかどうか以前にほぼノーマークの映画でした。

            「ゴジラvsコング」の新品UHD版が4000円ってメッチャ良いですね。通常BD版ほどではないですか!そうか〜私もUHDをヤフオクとかで狙って買えば良かったです。結構暗いシーンや光り輝くシーンも多いので、予想ですがHDR効果は活かされると思いますよ。

            • もみじ
            • 2021年 11月 14日 12:22pm

            エターナルズのイメージは私も同じだったんですが、上映以来評価が高く映像も綺麗だということでIMAX初体験と合わせて観てみたいと思いました。同じマーベルでも「シャン・チー/テン・リングス」はディズニープラスで十分ですが(笑
            国内盤UHDならBDヌキでの新品出品がありますのでBDいらないのであればお得だと思います。今回のように割引チケットが付いてる事もありますしpaypay払いならさらにポイントも付きますね。

            • もみじ
            • 2021年 11月 17日 6:39pm

            こんにちは。今日池袋シネマサンシャインのIMAX、初めて体験してきましたー。
            500席以上あるのに以外に狭く感じたのは縦に長い大スクリーンのせいでしょうか?笑。いつも行くバルト9のシアター9のほうが幅があるせいか広く感じたという・・・
            エターナルズはIMAXフルサイズと1.90:1とシネスコサイズの3種混合でしたね。しかしフルサイズのシーンは圧巻で映像の引き込まれ感が凄かったです!上映前デモ映像はもっと凄かった(笑 音質や迫力はバルト9と同じくらいでした。ちょっと残念だったのはフルサイズのシーンでも解像度的に期待した程では無かったですね。画質は有機で観るUHDのが格段に高いと思います。有機EL恐るべし・・・って大きさも違いますからね。
            でも、次回は都内では唯一の4K HDR&Atmosが体感出来るドルビーシネマの丸の内ピカデリーで「DUNE/砂の惑星」を観てこようと思います!
            あっ、エターナルズなんですがソフトが発売されたら買うか?と聞かれれば・・・ 買いません(爆

            • ウチキネマー@管理人
            • 2021年 11月 21日 9:25am

            IMAXデビューおめでとうございます!
            なるほど「エターナルズ」は混合でしたか。「デモ画像は本編よりも凄い説」はドルビーシネマでも言えます(笑)。IMAXシアターが狭く感じるのは分かります。私も大阪のイーマビルにあるドルビーシネマの方が広く感じます。IMAXは前後幅が狭い感じなんですよね。代わりに高さ方向がかなり広い。前後席の段差も高く前の人の頭が自分の膝くらいの位置ですから、勾配でいえば他のシアターよりも急勾配になっています。

            画質は間違いなく有機ELの方が上でしょうね。IMAXといっても今はデジタルであくまでも解像度は4K程度ですから、あの巨大スクリーンに対しては解像度が低すぎます。かつての70ミリフィルムのIMAXとの比較にもなりません。フィルムIMAXの画質は驚愕でしたよ。今で言う16K相当の解像度とも言われている画質ですからそりゃ相当なものでしたが当時観たのがなんか教育番組的な海の世界を映し出した映像しか観てないのですよね。あれで映画を観たかったなぁ。

            • もみじ
            • 2021年 11月 21日 11:11am

            フルサイズIMAXは一番後ろに座ってもスクリーンが至近距離に感じますね。たしかに勾配が他に比べてついていました。
            私も70ミリフィルムのIMAX観てみたいです。国内の映画館にはないのですよね。
            シネマサンシャインのIMAXに比べ、ドルビーシネマのほうが画質は高精細のようですのでプロジェクターのHDR映像(Dolby vision)とアトモスを一度体験してこようと思います。デモ映像も楽しみです。

            • ウチキネマー@管理人
            • 2021年 11月 21日 12:06pm

            70ミリフィルムのIMAXはかつて大阪の京橋に富士通ドームシアター、天保山(てんぽうざん)のサントリーミュージアムに70ミリフィルム上映のIMAXシアターがありましたが残念ながら今はもうありません。日本で最初で最後となる 70ミリフィルムIMAX上映による「ダークナイト」の試写会がありましたが私は行けず…。めちゃくちゃ後悔しています。しかも、スクリーンサイズは20m×28m!!映画を観るには大阪エキスポシティの18mx26mですら「でっか!」と思うのに更にデカかったのですよ。本当に圧倒されます(しました)。

            ドルビーシアターも楽しみですね!

          • もみじ
          • 2021年 11月 21日 2:57pm

          ありがとうございます。
          今さらなんですが、「エターナルズ」はやっちゃったな~って感じでした・・・
          予告とかコピーで「アベンジャース」って固有名詞出すからいけないんだと思いますw

            • もみじ
            • 2021年 11月 21日 2:59pm

            訂正:アベンジャーズ

            • ウチキネマー@管理人
            • 2021年 11月 21日 4:26pm

            「エターナルズ」やっちゃいましたか〜(笑)。
            なんでしょうね…私はティーザーだけで「コレじゃない」感がひしひしと伝わってきたのですよね。それ以降はプロモーションを目にしてもまったく食指が動きませんでした。観ずしてあーだこーだは言うのは失礼なので私からは触れないでおきます(笑)。

    • もみじ
    • 2021年 5月 05日 10:58pm

    こんばんは。
    いえいえ、すぐ拭きましたのご安心ください(笑
    実はあたくし去年までガラケーで、いいかげん不便なんでiPhoneに変えたんですが、3Gガラケーからの機種変特典でXSがタダでした。でもすでに11proか12proのデカイのが(MAXの6.5インチ)欲しい今日この頃です。
    やっぱり買うならフルスペックのApple TV4kですかね?でも現状足りてないのはアマプラのアトモスだけなのでやはりスティック4kでもいいかと・・・(笑 さすがにこの金額差は躊躇します。
    そーいえば、テネットのUHD BDと今更のダークナイトUHD BDを買いました。いつもは日中爆音視聴なんですが、たまには深夜に小音量で楽しもうかと。夜中は周りが静かなのと明かり消せば真っ暗になるんで、雰囲気が出てなかなかいいんじよないかと思ってます。

      • ウチキネマー@管理人
      • 2021年 5月 09日 12:09pm

      あれ?Fire TV Stick 4Kって今はAmazonビデオのドルビーアトモスには対応していますが、Netflixのドルビーアトモスに対応していません。そこは問題ないですか?
      もしかしてファームウェアか何かで対応したのかな?私が以前に調べた段階ではNetflixのドルビーアトモスには対応できていませんでした。新たしい4KではないFire TV(第3世代)からNetflixのドルビーアトモスに対応しているようです。なので私の認識ではFire TV Stick(第3世代)とFire TV cubeがNetflixのドルビーアトモスに対応しているものと思っていました。いづれにせよ、ご承知でしたら良いのですが、一度ご確認ください。

        • もみじ
        • 2021年 5月 09日 3:04pm

        こんにちは。返信頂くとメールでお知らせがくるのはいいですね。
        あっ、ウチはネットフリックスのアトモスはテレビアプリとUB9000のアプリが対応していて、アマプラのアトモスだけどれも対応していない状況です。なのでFire TV Stick 4Kでもいいかな・・・って思ったんですが、どちらのアトモスにも対応していて画質も音質も高評価なApple TV 4kにしようと思ってます。キャリブレーションも楽しみですし、金額も2万円を切ってるのでお給料入ったらPayPayモールで日曜日にポチりたいと思います(笑
        ※新しいのが出るようですが内容みると現行型で良いかなと・・・

          • ウチキネマー@管理人
          • 2021年 5月 09日 8:02pm

          コメントいただいた方に、わざわざチェックのため無駄に足を運ばずに済むようにと以前ブログに機能を追加しました。ダミーのメールアドレスでは意味ありませんが(笑)。

          Fire TV Stickの件は、そういうことだったのですね。キャリブレーション良いですね、羨ましいです。映画主体でしたら容量も少ない方(32G)の旧型で全く問題ないですよ。リモコンだけはクソ使いにくいですが…。私は新しいリモコンだけ予約しました。

    • もみじ
    • 2021年 5月 04日 1:24pm

    朝からコーヒー吹いてズボン汚しました・・・。

    自分XSなんでキャリブレーションできるぜ!!・・・って、Apple TV 4Kまだ買ってなかった。

      • ウチキネマー@管理人
      • 2021年 5月 05日 8:09pm

      あぁ…クリーニングのお代を…渡せませんが、何卒ご勘弁を〜。

      羨ましいですね。iPhone XSならキャリブレーションできますね!もみじさんは大画面テレビ視聴なのでApple TV 4Kのキャリブレーションが確実に活かせますよね。Apple TV 4Kのキャリブレーションの校正色も気になるところです。ということで、導入はApple TV 4Kで確定(?)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. お知らせ

    ホームシアター,プロジェクター,映画,家キネマ。
  2. お知らせ

    ホームシアター,プロジェクター,映画,家キネマ。
  3. 映画

    スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム,映画,ホームシアター,家キネマ
  4. その他

    Amazonタイムセール祭り,ゴールデンウィーク,Blu-ray,4K UHD,マトリックスレザクションズ,スパイダーマンノーウェイホーム
  5. 映画

    ウエスト・サイド・ストーリー,West Side Story,映画,家キネマ,ホームシアター

アーカイブ




PAGE TOP

お知らせ

いまだにWordPressのエディター問題解決せず

ホームシアター,プロジェクター,映画,家キネマ。

お知らせ

Word Pressのアップデートにより問題発生

ホームシアター,プロジェクター,映画,家キネマ。

映画

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム(原題:Spider-Man:No Way …

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム,映画,ホームシアター,家キネマ

その他

今年のゴールデンウィークの予定はこれ。

Amazonタイムセール祭り,ゴールデンウィーク,Blu-ray,4K UHD,マトリックスレザクションズ,スパイダーマンノーウェイホーム

映画

スピルバーグ版「ウエスト・サイド・ストーリー」を観たけれど

ウエスト・サイド・ストーリー,West Side Story,映画,家キネマ,ホームシアター

その他

プロジェクターでゲーム(Nintendo Switch)を楽しむ

プロジェクター,ゲーム,ポケモンアルセウス,Nintendo Switch

その他

久しぶりにゲーム機買ったよ(Nintendo Switch)

Nintendo Switch,ニンテンドースイッチ,ゲーム機,ポケモンアルセウス

映画

DUNE/デューン 砂の惑星(原題:Dune)

DUNE,デューン/砂の惑星映画,ホームシアター

お知らせ

Amazon新生活セールと、ボバ・フェットと、デューン

映画

アーカイヴ(原題:Archive)

アーカイヴ,Archive,映画,ホームシアター